大山式は生理痛緩和にも効果あり?付けると痛い理由は好転反応だった!

前回このブログで、「外反母趾の方におすすめ」とご紹介した「大山式ボディメイクパッド」という足指パッドをみなさん、覚えていますか?

前回記事:大山式ボディメイクパッドの外反母趾ガードが良い?しびれは起きない?

大山式ボディメイクパッドには他にも腰痛改善や姿勢矯正などさまざまな効果が期待できるそうですが、それなら女性にとって悩みの種である「生理痛」を緩和する効果があるのでは?と思ったので、今回調べてみることにしました。
また、「付けると痛い」という声が多い大山式の痛みの理由についてもお話ししていきます。

生理痛はなぜ起こる?メカニズムについて

女性は一定以上の年齢になると、通常25~28周期でエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンの分泌により卵胞が成長、排卵が起こります。
生理前の期間は身体が赤ちゃんを育てる準備に入っているため、妊娠しやすくなります。

妊娠しなかった場合、子宮内膜につくられた「プロスタグランジン」という物質が子宮の収縮とともに剥がれ落ちて子宮内膜が体外へと押し出されるのですが、この時に痛みを伴うため生理痛が起きるというわけです。

この時子宮の収縮が強いほど、下腹部痛や腰のだるさなどの生理痛の症状も重くなります。

参考記事:バファリン公式サイト-生理のメカニズム

生理痛が重い人と軽い人の違いは?

生理痛は、多くの女性の悩みの種の一つですよね。
かくいう私も、毎月下腹部痛や腰の鈍痛、吐き気、頭痛などのさまざまな生理痛の痛みに悩まされる一人です。
家政婦という仕事を生業にしている立場上、立ち仕事が多いので、生理と仕事が重なるとかなり辛いものがあります。

このように多くの女性が悩まされる生理ですが、その症状や重さは人によって違い、生理の期間は起き上がれないくらいの重い症状に悩まされる人がいる一方で、嘘のように軽く生理痛を全く感じたことがない人も中にはいるそうです。
なんとも羨ましい限りですね。

生理痛が特に重い場合は「月経困難症」と呼ばれ、治療が必要な場合があります。
また、子宮内膜症などの重要な病気が隠れている場合もありますので、お近くの婦人科を一度受診することをおすすめします。

大山式で生理痛は改善するのか?


画像:大山式公式サイト-「BODY MAKE PAD Daily」
大山式と生理痛の緩和、一見関係がなさそうな2つですが、実は大山式ボディメイクパッドを足指に付けることで生理痛の緩和が期待できるのだとか。

では、なぜ大山式を付けると生理痛が緩和できる可能性があるのか、調べてみました。

生理痛も肩こり・腰痛と同じく骨盤の歪みによる血流の悪化が原因

実は月経困難症や何らかの女性疾患以外の理由で生理痛に悩まされている人の多くは、日々の生活の癖が原因で骨盤に歪みを抱えています。
普段生理痛が重いという方、同様に腰痛や肩こりの症状にも悩まされていませんか?
ちなみに私は美容院やマッサージ店にいると、「がちがちに固まっているね」なんて言われるほどの肩こり持ちです。

骨盤が歪むと血流が悪くなるので当然身体の血の巡りが悪くなり、肩こりや腰痛などが起こりやすくなるのですが、同様に血流の悪化による冷えは生理痛の原因にもなります。

なるほど…生理痛は冷えると痛みが強くなる傾向にあるので、骨盤が歪むと生理痛が悪化するのも納得ですね。

大山式で骨盤の歪みを正すと生理痛の緩和につながる可能性あり!

大山式ボディメイクパッドを足指に装着すると、身体をあるべき位置に戻そうとする力が働きます。
大山式を使い続けることで骨盤も正しい位置に徐々に戻すことができるので、血の巡りが良くなり冷えが解消され、生理痛の緩和が期待できるというわけです。

また、大山式の公式サイトによると、大山式ボディメイクパッドをつけるとインナーマッスルを鍛えることができるとのこと。

参考:大山式公式サイト-エフェクト

インナーマッスルを鍛えることで骨盤周りの代謝のUPが期待できます。
代謝があがることも生理痛緩和には効果的だと言われているので、生理痛緩和と痩せやすい体質を同時に手に入れることができるかもしれません。
もしそうなったら一石二鳥ですね!

以上のことから、大山式ボディメイクパッドには生理痛緩和に効果があると言えそうです。

実際に大山式で生理痛が緩和されたというTwitterの投稿を発見

生理痛のメカニズムや大山式の効果などから、大山式ボディメイクパッドで生理痛が緩和する可能性があるとわかりましたが、実際に使った人の中に生理痛が改善したという人はいるのでしょうか。

調べてみたところ、あるTwitterの書き込みを発見しました。

このツイートの主であるTSUKIUMIさんは、大山式をつけ始めてから、なんと2週間ほどで生理痛の緩和を実感されたそうです。

ツイート内容から、おそらく購入した目的は「痩せたい」など他の目的だったと思いますが、生理痛の緩和に本当に効果があったという情報は、特に生理痛が重い女性にとって嬉しい発見なのではないでしょうか。

付けると痛い大山式の痛みは実は好転反応! 痛みこそ効いている証拠

生理痛緩和に効果的な大山式ですが、「付けると痛い」という口コミもよく見られます。
付けると痛いなら付けない方がいいのでは?と思ってしまう人が多いと思いますが、これは実は間違いなんです。

「大山式 痛み」で検索したところ、「大山式チャンネル」なる公式YouTubeチャンネルを発見したのですが、UPされた動画の一つに大山式を付けた時の痛みの理由についての説明がありました。


参考:大山式チャンネル-「【大山式ch】Q1.足の腹に痛みが出てきました。大丈夫でしょうか?」

それによると、大山式が痛いのは効いている証拠とのこと!
特に、装着していない中指に痛みが出るのを不安に思って、問い合わせるユーザーが多いようですが、これは「浮き指」のためいままできちんと地面についていなかった中指を、大山式を付けることによりしっかり使うようになったために起きる好転反応のようなものなのだとか。

普段使わなかった場所を使うわけですし、筋肉痛と同じで痛みが出るのは当然といえば当然ですよね。

大山式で生理痛は緩和できるのは本当!生理痛に悩む人は一度試してみる価値あり

今日は大山式が生理痛緩和に効果があるのか調べてみました。
大山式には骨盤の歪みを整えたり、骨盤周りの筋肉を鍛えて代謝を上げたりする効果が期待できることから、生理痛緩和に十分効果を発揮すると言えそうですね。

実際、「生理痛が改善した!」という声も見られました。

あまりに重い生理痛を抱えている人は一度婦人科に行くことをおすすめしますが、原因が婦人科疾患などではない場合は、大山式ボディメイクパッドを試してみてはいかがでしょうか。