さよならダニーで布団をキレイに!仕組みや!い方を紹介

さよならダニーで布団をキレイに!仕組みや使い方を紹介

こんにちは。
湿気がこもりやすい今の時期、ダニにお困りのご家庭が多いのではないでしょうか。一見、清潔に保たれた布団も、知らない間にダニが大量繫殖していることも少なくありません。
布団に潜むダニをそのままにしておくと、快適な睡眠を妨げる原因になってしまいます。
また、ダニの糞や死骸に含まれるタンパク質はアトピー性皮膚炎・気管支喘息・アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎など、健康被害を引き起こす原因にもなるため、注意が必要です。

以前「さよならダニー」の効果検証についての記事を書きましたが、今回はダニ対策グッズとしてドラックストアなどでよく見かける「さよならダニー」の仕組みや使い方など、実際に使ってみてわかったことをまとめようと思います!

さよならダニーって?

さよならダニー

画像:さよならダニー公式サイト

かわいらしい名前とパッケージが印象的な「さよならダニー」
ダニが気になる場所にポンっと設置するだけで、生きたダニを捕獲してくれる優れものです。わたしが購入した布団用のほかにも、衣類用、ペット用があります。

さよならダニーは、人体や動物に有害な化学物質が入っていないので安全に使用ができます。ダニ捕獲グッズのなかには、効き目が強力でも人体や動物に影響を及ぼす可能性のものもあるそうなので、成分表などをよく確認して購入を検討した方がいいかもしれません。

さよならダニーには、ダニを引き寄せる誘引剤には食品添加物が使用されているので、小さなお子様やアレルギー体質の方、ペットのそばに置いても安心ですね。

<衣類用>

さよならダニー衣類用

画像:イースマイル公式オンラインショップ
衣服用のさよならダニーは、ハンガータイプになっているので衣服の間に挟んでかけるだけ!
1シートでおよそ25万匹ものダニを捕獲してくれます。

<ペット用>

さよならダニーペット用

画像:イースマイル公式オンラインショップ
ペット用のさよならダニーは、ペットの寝床(マット)と毛布などの間に挟むだけ!
ペットにストレスを与えにくい水色のシートを開発ということで、安心して使用できますね。

さよならダニーの仕組み

さよならダニー3D構造

画像:イースマイル公式オンラインショップ

さよならダニーは、3D構造によりダニを生きたまま捕獲してくれます!
ちなみに、特許申請中だそうですよ。

また、暗闇を好むダニの性質を活かして、黒いシートで作られています。
この黒いシートの中に、強力粘着部を挟んだ発酵ウレタンが入っています。見た目はスポンジのような感じでした。

中心の強力粘着部分(図の黄色の部分)には、ダニが好むフェロモンが入っています。ダニは匂いに誘われて入ったら最後、粘着トラップに囚われてもう出てこられません!
フェロモンに釣られて他の虫が寄ってきたらどうしようなんて思いましたが、基本的にチリダニ類にしか誘引効果がないみたいなので、その点も問題ないでしょう。

さよならダニーは、1シート(約2か月)でおよそ25万匹ものダニを捕獲してくれるそうです。1箱に4シート入っているので、ぜんぶで100万匹のダニを捕獲してくれる計算になります!

布団やまくらに、そんなにダニがいると思うとゾッとしますよね・・・。掃除機や天日干し、洗濯などをこまめにすることも、ダニの死骸や糞を取り除くということにおいて大事ですが、生きたダニを捕獲しないかぎり永遠に増えていく一方です。

ダニは小さいので、実際にダニが確保できているのか肉眼で確かめられないのが残念ですが、お値段も通常価格1,350円(税別)とお手頃なので、対策として取り入れて損はない商品かなと思いました!

さよならダニーの効果をレビュー

さよならダニーは消耗品なので、効果の持続はおよそ2ヶ月です。

さよならダニーの効果

画像:さよならダニー公式サイト

効果範囲が1mとあったので、わたしは図のようにベッドの上下に1つずつ(計2つ)設置して使用してみました!まだ使用をはじめて1ヶ月程度しか経っていないですが、布団に入った時のぞわぞわムズムズした感じやかゆみが軽減されたように感じます。何度布団を洗って天日干しにしても軽減しなかったので、これには驚きました!

ダニ退治について調べてみてわかったのですが、洗濯や天日干しでは糞や死骸は落とせても生きたダニまでは落とせないみたいです…。
不快感が軽減されたとはいえ、まだまだダニは潜んでいるので、今後も対策を続けて布団を清潔に保っていくことで、より効果を実感できるかなと思います。

ただ、さよならダニーは吸血性のイエダニなどには効果がないので、ダニ刺されに悩まれている方は別の対策を考えた方がいいかもしれません。
というのも、ネズミが屋根裏に潜んでいる場合はイエダニがいる可能性があるので、まずはネズミ駆除をする必要があるでしょう。

さよならダニーは布団に入れるだけ!使い方簡単!

さよならダニーの使い方についても説明します。

  1.  布団やソファーなどダニが気になる場所に置く
  2. 2ヶ月経ったら、そのままシートを燃えるゴミで捨てる

説明不要なほど、とても簡単ですよね♪
広い場所に設置する場合は、1m間隔でセットするのがポイントになります。
交換のタイミングを忘れないために、カレンダーなどに記載しておくといいかもしれません。

往来の布団のダニ対策は効果あるの?

布団のダニ対策というと、天日干しや掃除機、洗濯などが思い浮かぶと思います。
果たして、これらのダニ対策は効果的なのでしょうか?

天日干し

ダニが死滅する温度は60度以上だといわれています。天日干しでは、布団の温度が60度まで高くなることはないため、ダニを死滅させることはできません。
しかし、布団を天日干しして湿気を摂り乾燥させることで、ダニの繫殖を一時的に抑制することはできるでしょう。また、消臭効果や殺菌・カビの抑制にもつながりますので、定期的に布団は天日干しすることをおすすめします。

掃除機

布団に掃除機をかけることで、ダニの死骸やエサとなる埃や皮脂を除去できるので、アレルギー対策には有効的でしょう。しかしながら、生きたダニの捕獲まではできません。

洗濯

洗濯の際に使用する洗剤や水の勢いでダニが落ちてくれそうな気がしますが、ダニが水に溺れて死滅することはないといいます。洗濯で落とすことができるのは、ダニの死骸だけです。

生きたダニを捕獲するには、さよならダニーを使うしかなさそうですね。
とはいえ、アレルギーの予防やダニが繫殖しにくい環境をつくるためにも、天日干しや掃除機、洗濯をして布団を清潔に保つようにしましょう。

 

目安として、全て週に一度の頻度で行えると理想的です。
また、布団に掃除機をかける際は天日干し後にするとより効果が出ます。布団やマットレスのみではなく、出来ればベッドの下まで掃除機をかけるように心がけましょう。

天日干しのできない天気の悪い日には、布団乾燥機のダニ退治モードを使うと湿気を取り除くことができます。
洗濯をする際は、布団カバーやシーツの四隅に溜まったホコリをあらかじめ取っておきましょう。

その他、布団をクリーニングに出したり、布団やシーツ自体をダニ防止加工のものに変えるというのもダニによる被害を軽減させる一つの方法です。
さよならダニーで生きたダニを捕獲+日々の家事でダニの死骸を減らし、快適に過ごしましょう。

さよならダニーの口コミ・評判

さよならダニーを使った人の口コミ・評判も調べてみました。

母のベッド用に購入しました。朝、首あたりにぽつぽつとかまれていたので上下に入れたところかまれなくなりさよならダニーのおかげかなと思います。効果が2ヶ月は少し短いかなと思い4点にしました。

引用:楽天レビュー

さよならダニーは吸血性のダニには効果がありませんが、「刺されなくなった」という口コミを多くありました。カーペットや畳などに生息するツメダニは吸血しませんが、間違えて人を刺してしまうことがあるので、「刺されなくなった」と効果を実感している人がいるのかもしれませんね。

さよならダニーだけの「3D構造」
置いて、集めて、捨てるだけ!のダニ捕りシート!
効果があるかどうかは見えないので何ともわかりませんが、
梅雨時期や秋雨期間中、一年中あれば気持ち的に安心。
安心御守りのようなものですね^^
これで価格がもう少しお安かったら★5ですかね。

引用:楽天レビュー

実際に効果を実感できなくても「ダニがいる・・・」という不安感で眠りが浅くなってしまうこともあるので、ダニ対策をしているという安心感は大切だなと思いました。

口コミを見た限り効果の感じ方や基準は人それぞれのようですが、ダニによる健康被害が起こっていないのであれば、さよならダニーの効果があると考えてもいいのではないでしょうか。

さよならダニーにミストタイプが登場!布団にも◎

そんなさよならダニーから、今年の春にミストタイプの新商品が発売されていたようです!

さよならダニー アレル分解ミスト
画像引用:さよならダニー公式サイト|さよならダニー アレル分解ミスト

シートタイプは生きたダニの捕獲が目的なのに対し、ミストタイプは光触媒の力でダニの死骸やフンに含まれるアレルギー成分を分解します。
光触媒の入ったダニ対策ミストは他の会社からも出ているそうですが、さよならダニーミストの光触媒は部屋の明かりでもアレルギー成分を分解できる仕組みなので、電気さえつけていれば、天気の悪い日や日当たりのよくない部屋で使用しても効果を発揮してくれるんです。
しかも光触媒が残っている限りは、半永久的に効き目が持続!

スプレーする頻度は週1~2回がおすすめとのことなので、布団の下にはシートタイプを設置しながら、ミストも合わせて使用すれば、より強力なダニ対策ができちゃいます!
悪臭成分も分解できるそうなので、今使っている消臭スプレーが切れたらぜひミストも購入して使ってみたいです。

さよならダニーを使用する際の注意点

さよならダニーを使用する際は、以下のことに気を付けてください。

・一度箱を開封したら早めに使用すること
前述したようにさよならダニーは1箱に4シート入っているので、
一度に全てのシートを使用しないこともあると思いますが、開封後はなるべく早く使うようにしましょう!
余った分を保管しておく際は、シートをビニール袋などでしっかりカバーして効果が薄まらないように対策すると良いようです。

・黒い外袋を破かないこと
万が一外袋が破れてしまった場合でも、使用を継続することに問題はありませんが、
シート内のスポンジにホコリや繊維が付きやすくなってしまうため、その後の取り扱いには注意するようにしましょう。
また、間違えて洗濯してしまうと効果が消えてしまうため、布団やカバーを洗う際はさよならダニーを置いていることをお忘れなく!!

ザギトワ選手とさよならダニーがツーショット!?

ザギトワ選手とさよならダニー

画像:ザギトワ選手のインスタグラム

さよならダニーの看板の前で、可愛らしくダニーと同じポーズを決めたザギトワ選手の写真。
「可愛い」「おもしろい」とインスタグラムやツイッターで話題になっていたみたいです。

思わぬプロモーションに、さよならダニーの販売会社である株式会社イースマイルの担当者も大喜びだったとか♪ザギトワ選手の投稿をきっかけに、さよならダニーを知った、購入してみたという方も多いのではないでしょうか?

さよならダニーを布団で使ってみた感想

さよならダニーを布団で使ってみた感想

さよならダニーの中身をチェックして効果を確かめることは難しいですが、全く効果がないというわけではありませんでした。

布団には、繫殖に必要となるエサ(フケやアカ、食べカスなど)が豊富にあります。また、繊維が密集していて外敵からも身を守りやすいという絶好の空間なので、布団にはダニが1年を通して生息しています。
そのため、ダニを増やさないように対策をすることが重要なのです。

ダニ対策グッズを探している方は、さよならダニーを使ってみてはいかがでしょうか?

【楽天市場】【公式/さよならダニー】