エイシーエムパイウォーター(ACMπウォーター)がすごい!?食材の鮮度を高め旨味を引き出す魔法の水

こんにちは。

みなさんは、おいしい料理を作るのに大切なことはなんだと思いますか?

食材の鮮度?作る人の腕前?調理道具?

いろんなことが思い浮かびますよね。
もちろんどれも大切な要素だと思います。

家政婦のお仕事をしていて、最近需要が高いのが作り置きサービスです。
共働き世帯が増えてきているので、忙しい毎日の助けに注文される方が多い印象ですね。

作り置きを作るときに、やはり意識することはおいしい料理を作ること。
そんな日々の中で感じたことがあります。

私は仕事ではもちろん、日常生活でも料理を毎日作っているのですが、おいしい料理を作る上で「水の質」が大切だと最近しみじみと感じるようになりました。

というのも、最近家で「エイシーエムパイウォーター(ACMπウォーター)」という水が出る浄水器を使い始めたところ、手順は変えていないのにもかかわらず今までよりも料理の味が格段に良くなったからです。

特に美味しいと感じたのはお味噌汁やスープなどの汁物系です。
水の質が良くなるから味も良くなるんでしょうね。
今まではミネラルウォーターで作っていましたが、これからはエイシーエムパイウォーター一択です(^^)

たっぷりのお野菜とエイシーエムパイウォーターだけで作ったポトフなんて最高でしたよ。
ゆで野菜が苦手な子供が、おいしい♪おいしい♪と食べてくれました!

そこで今日は、我が家の料理のおいしさをUPさせたエイシーエムパイウォーターについてその魅力をお伝えしようと思います。

本当におすすめなのでぜひ試してみてほしいです☆彡

スポンサーリンク

エイシーエムパイウォーターってどんな水?


エイシーエムパイウォーター(ACMπウォーター)は、

地球上の生き物の細胞内部にある水とほとんど同じ働きをする微量の二価三価鉄塩 ( 自然界の産物で、植物の種子などに入っている) に誘導された水

のことを言います。
つまり、私たちの身体の中の生体水に近い水、ということ。

身体の中の水に近いということは、普通の水を飲むよりも身体の中に馴染みやすいというメリットがあります。

普通、水を飲料から取り入れる場合、体内の生体水に変換するために多量のエネルギーを使用しなければいけません。
でもパイウォーターの場合は生体水に近い構造をしているため、その分エネルギーを消費せずに体内に取り込むことができるので、エネルギーを他のことにまわすことができ、とても効率が良く生き生きとした身体を維持することができるのだそう。

引用:株式会社ACM

そんな奇跡の水パイウォーターは、1964年、当時名古屋大学農学博士だった山下昭治先生が発芽の研究をしている際に偶然発見したのが最初です。
「エイシーエムパイウォーター(ACMπウォーター)」と名付けたのも山下先生だったのだとか。

エイシーエムパイウォーターに期待できる効果

エイシーエムパイウォーターを取り入れると、以下の8つの効果が期待できるそうです。

  1.  病原菌の阻止
  2.  有害イオンの阻止
  3. 正常な成長
  4. 成長促進
  5. 適応力の拡大
  6. 再生能力の増進
  7. 生体機能の増進
  8. 環境の浄化

エイシーエムパイウォーターは、非イオン化された水。
優れた抗酸化作用により酸化還元反応が起こらず、錆びない水”とされています。

そのため、腐ることがなく体内に取り入れると体の細胞を活性化、肌のターンオーバーを促進するなどアンチエイジング効果が期待できるそうです!
肌の奥にまで浸透しやすいので、たとえば株式会社ACMで美容用品として販売している「しっとりミスト」は、吹きかけると美容成分と水分を肌の内側にとどめ、外部の刺激から肌を守る効果を発揮します。
自然治癒力がアップし肌を綺麗にしてくれる効果も期待できるみたいですよ(*^_^*)

また、普通の水の場合は大量のエネルギーを消費して変換してからじゃないと体内に取り込むことができないのに対し、エイシーエムパイウォーターの水分子はとても小さいため浸透しやすく、エネルギーを無駄に消費することなく体内に循環することができるというメリットがあります。
そのため、エイシーエムパイウォーターを毎日飲むことで、毎日生き生きと健康に過ごすことができるのだとか。

みちよ
みちよ
老若男女、万人の体に優しい水として、エイシーエムパイウォーターを推奨するお医者さんもいるそうですよ!

エイシーエムパイウォーターを食材に使用するとどうなる?

私たちの美容や健康に良いとされるエイシーエムパイウォーターですが、人間だけでなく食材にも良い影響を与えてくれます。

浄水機能で食材本来のもつおいしさを引き出し、鮮度を長持ちさせる


画像:株式会社エー・シー・エム飲食店向け浄水器

エイシーエムパイウォーターには、素材のおいしさを引き出し鮮度を長持ちさせる効果が期待できます。

その秘密はエイシーエムパイウォーターに使われている8種類ものろ過材にあります。
一般的な浄水器は活性炭の一種類でのろ過をするものが多いのですが、エイシーエムパイウォーターは活性炭を含めさまざまな効果を持つ8種類のろ過材で浄水。
こうすることで生まれたエイシーエムパイウォーターを使用すれば、食材や料理のおいしさを引き立ててくれます。

高い抗酸化力作用で食材の劣化を抑え腐りにくくする


画像:株式会社エー・シー・エム飲食店向け浄水器

エイシーエムパイウォーターの持つ高い抗酸化作用には、食材の劣化を緩やかにして腐りにくくする効果があります。

実は安全だとされるミネラルウォーターでさえ、ほとんどが酸化された水。
一方でエイシーエムパイウォーターは、上の表を見ると抗酸化力の高さが一目瞭然ですね。
ミネラルウォーターや天然水は酸化しているのに対し、エイシーエムパイウォーターまったく酸化していません。

抗酸化力がこれだけ強い場合、どうなるかというと、
たとえば、ごはんって、炊いたばかりのころはおいしいですが時間がたつと黄色っぽくなり味が落ちてしまいますよね。
これが酸化です。

対してエイシーエムパイウォーターで炊いたご飯は時間がたっても黄色くなりません。
いつまでもおいしいご飯を食べることができるんです。

また、レタスなどの鮮度の短い葉物野菜は、使う前にエイシーエムパイウォーターに浸すと買ったばかりのようなシャキシャキ感が戻りとっても美味。
エイシーエムパイウォーターに浸した葉物野菜をラップに包んで冷蔵庫で保存すると、鮮度が長持ちするのでおすすめですよ(^^♪

また、エイシーエムパイウォーターの持つ抗酸化作用は、生ごみのにおいの除去にも役立ちます。
最近まで暑い日が続いていましたが、気温が高い時期は特に生ごみのにおいが気になりやすいですよね。
でもエイシーエムパイウォーターを使うようになってからは、気になる生ごみのにおいが減ってとても助かっています。

食材の旨味を短時間で引き出し雑味をカット

エイシーエムパイウォーターには、水分子が普通の水よりも小さいという特徴があります。
そのおかげで食材に使うと素材の一つ一つに素早く浸透するため、食材の旨味成分を短時間で効率良く抽出することができます。

たとえば、水道水など他の水を使用してだしをとった場合、本来なら12時間かかるところをエイシーエムパイウォーターだと4時間でしっかり抽出することができるくらい時間を短縮でき、しかも余計な雑味をカットできるのでより料理がおいしくなるんですよ♬

みちよ
みちよ
家で料理に使ってみたら、エイシーエムパイウォーターと普通の水ではだしをたっぷり使った煮物系は特においしさが違いました。
スポンサーリンク

エイシーエムパイウォーターは飲食店でも続々導入!


食材の鮮度を保ちおいしさを引き出すエイシーエムパイウォーターは、ミシュランで三ツ星を獲得した飲食店を始め、多くの飲食店でも導入されています。

たとえば、だし料理が決め手の日本料理や素材の旨味が味を決める寿司、とんかつ・串揚げ、天ぷらからフランス料理やスペイン料理、アジア料理などさまざまなジャンルの飲食店で使用されている模様。
おいしい料理にはおいしい水が必要不可欠と聞くけれど、一流店がこぞって導入しているのを見ると、エイシーエムパイウォーターのすごさがわかりますね!

参考:株式会社エイ・シー・エム飲食店向け浄水器

エイシーエムパイウォーターを家で利用するには?

現在多くの飲食店で導入されているエイシーエムパイウォーターですが、実は購入できるのは飲食店ではありません。
実は、一般ユーザー向けにも浄水器が販売されています(*^-^*)

一般ユーザー向けには生活全般用、シャワー用などさまざまなタイプが出ていますが、お料理に使用したい場合は株式会社ACMのホームページに掲載されているライフクリーンシリーズがおすすめ。

エイシーエムパイウォーター購入のお問い合わせは株式会社ACMのホームページ上の相談フォームやフリーダイヤルからできるようなので、まずは株式会社ACMのホームページをチェックしてみてください。

本当に、水を変えるだけでだしの出方ひとつ変わるから驚きました。
飲めば体の内側から健康に、肌に振りかければ乾燥防止に、料理がおいしくなるのに加えて美容健康にも効果的なエイシーエムパイウォーター、これからも愛用していこうと思います。