おすすめ!ネイリーズナチュラ・ネイルオイル(ロールオンオイル)の使い方

NAILLY'SNATURA

家政婦として家事をしていると、水仕事もあるので手がガサガサに荒れてしまうことがありますが、実は爪にもダメージがあります…。
寝る前にネイルオイルをつけてケアをしていましたが、疲れているとそのケアをやる気力すらありません。

そこで家政婦の仕事の後で手軽に使えるロールオンタイプのものを探していたところ、雑貨店で「ネイリーズナチュラ ロールオンオイル」を見つけました!
今回はそのご紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

ネイリーズナチュラのロールオンオイル

ネイリーズナチュラのロールオンオイルは、植物生まれのネイルオイルです。
ベースとなるバオバブ種子油、ココナッツ油(ヤシ油)、カカイナッツ油(カリオデンドロンオリノセンセ種子油)、チアシード油(サルビアヒスパニカ油)、オリーブ果実油の5種類は100%天然由来のオイルであり、さらにコールドプレス製法で抽出したものを配合しています。

価格は1,620円(税込)です。
ロールオンタイプなので、つけているときにオイルがたれる心配がありません。

コールドプレス製法とは?

コールドプレス製法とは昔から行われている油の抽出方法で、ゆっくり圧力をかけて油を搾る方法です。
「低温圧縮法」とも呼ばれていて、油の持つ本来の香りや質感などを保つことが可能と言われています。
この方法は石臼で油を搾りだしていた時代からある製法なので、効率は悪いですが体にはいい油を抽出することができるのです!

ヨーロッパではコールドプレス製法表示について、抽出時の温度が40℃以上にならないことと規定が設けられています。
アメリカはコールド製法の表示がありますが、規定は曖昧になっていて40℃以上で抽出されたものも販売されています。

そして、現在日本にはコールドプレス製法についての規定はありません。

一方、現在の主流である機械圧搾による抽出は、コールドプレス製法と原理は変わりません。
しかし、時間を短縮するために急速に圧力をかけるため摩擦熱によって油の質感や色が変わってしまうことがあるのです。

ネイリーズナチュラの3つの香り

香りは「シトラス」「ベリー」「ハーブ」の3種類であります。
どれもふんわりと上品に指先から香るので、香りも気になりません。

シトラスは先ほど紹介した5種類のオイルの他に、ユズ種子油、レモン果皮油、オレンジ油、グレープフルーツ果皮油、アーモンド油、月見草油の6種類の香りをブレンドしていてさわやかな香りが特徴です。

ベリーはローズヒップ油(カニナバラ油)、ザクロ種子油、クランベリー種子油、ラズベリー種子油(ヨーロッパキイチゴ種子油)、リンゴ種子油、アルガン油(アルガニアスピノサ核油)の6種類をブレンドしていて、やわらかく女性らしい香りが広がります。

ハーブはユーカリ葉油、ローズマリー油、スペアミント油、ラベンダー油、ティーツリー葉油、カモミール油(カミツレ花油)をブレンドしていて、すっきりとした香りです。

店頭にテスターがあったので、全部を試したうえで私はシトラスを購入しました!

ネイリーズナチュラ ロールオンオイルの使い方

使い方といっても、とても簡単です!

爪の皮膚の境目、ちょうど甘皮の部分にコロコロとボールを転がしてオイルをつけます。
そのあと、指でオイルを馴染ませていくだけでOKなんです!

スリムなスティックタイプなので、バックやポーチの中でもかさばりません。
そしてなんといっても、家政婦の仕事が終わってからさっとつけられる手軽さがいいです!
私は手の全体に馴染ませて使うこともあります。

スポンサーリンク

ネイリーズナチュラ おすすめの使い方

オイルを爪に馴染ませるだけでも十分なんですが、寝る前に塗った時は一緒にマッサージもしています。
天然由来のオイルで香りもいいので、リラックスできたらいいなと思ったのです。
実際、一緒にマッサージをすると手や指先のむくみも解消できますよ!

疲れがとれるツボとしてよく紹介されている、「指間穴」と「合谷」をマッサージするのがおすすめです。

「指間穴」は、人差し指から小指までの指の間にある水かき部分にあり、心身共にリラックスできるツボといわれています。
ここをもみこんで、最後に指先の方へ強めに引っ張るととても気持ちいいんです!
自律神経のバランスも整うツボらしいので、試してみてください。

「合谷」は手の甲の親指・人差し指の間のくぼみにあるツボです。
このくぼみを押すと、心地いい痛みがあって気持ちいいんですよね…。
合谷は疲労感の緩和、ストレスや肩こり、生理痛といったさまざまなことに効果があるツボらしいので、「万能のツボ」とも呼ばれているんだとか…。

簡単ですけど、マッサージをすると翌日の朝、疲れが多少は改善されている気がします!
爪のケアと一緒に、ぜひマッサージもしてみてください。

指先のケアも大切!

仕事柄、きれいなネイルをしたりするのは難しいですが、このように自分なりにケアをすることは可能です。
爪が割れやすい人は、寝る前だけでもオイルをつけてケアするとかなり違います。
私もネイルオイルをつけるようになってからは、爪が割れたり、かけたりすることが減ってきたような気がします。

それからささくれができるのも乾燥が原因なので、ささくれができやすい人もネイルオイルやハンドクリームをつけて乾燥を防ぐと良いと思います。
ささくれを放置してしまうと傷口から雑菌が入ってしまい、化膿することも…。

ネイリーズナチュラのロールオンオイルはボトルのデザインも素敵ですし、いつでもさっと取り出して使えるのでおすすめです。
香りもいいので、お店で見かけたらぜひ試してみてください!