《評判》江戸川大学で社会学を学ぶとどんな仕事にいかせる?

《評判》江戸川大学で社会学を学ぶとどんな仕事にいかせる?

こんにちは。
私の友人は大学時代に社会福祉主事任用資格を取得して、今は高齢者福祉施設で働いています!
日々忙しそうですが仕事にはとてもやりがいを感じているみたいです🙆‍♀️

友人は大学で社会学部を専攻していたのですが、社会学って学問が幅広いので就活の時期は進路に迷ったこともあったのだそう。
確かに社会学と言うと、心理学や人類学などを思い浮かべますが、どんな仕事にいかせるのか想像がつきません…
そこで今回は社会学部がある大学、「江戸川大学」についてや大学の評判について調査していきたいと思います!!

目次

スポンサーリンク

江戸川大学について

江戸川大学について
画像引用:江戸川大学|TOP

江戸川大学は千葉県に設立された2学部6学科の総合大学。
大学の強みは、国際教育と情報教育を含めた基礎・教養教育、学部学科の専⾨教育、
少⼈数ゼミナール⽅式教育で、学生一人ひとりをしっかりサポートしてくれるところなのだとか。
まずはどんなことを学べる大学なのか、学部・学科から見ていきます!

江戸川大学|教育理念

江戸川大学の教育理念についてHPに以下のように記載がありました。

江戸川大学の教育理念としては『人間陶冶(とうや)』を掲げています。
「人間としての優しさに満ち、普遍的な教養と時代が求める専門性により社会貢献できる人材」が「人間陶冶」によって育成すべき人間像です。
開学以来の教育の使命「国際化と情報化に対応」しつつ、「人間としての優しさに満ち、普遍的な教養と時代が求める専門性」を身に付け、職業人として社会貢献することに喜びを見いだせる人材の育成を目指しています。

(引用:江戸川大学|教育理念)

江戸川大学が掲げる教育理念から、学問を学び専門性を高めながら、進む国際化や情報化に合わせて柔軟に対応できる人材の育成を目指す大学という印象を持ちました!

江戸川大学|学部・学科

江戸川大学には「社会学部」と「メディアコミュニケーション学部」の2学部が設立されていて、それぞれ3学科ずつ学科が分かれています。

〈社会学部〉
・人間心理学科
・現代社会学科
・経営社会学科

〈メディアコミュニケーション学部〉
・マス・コミュニケーション学科
・情報文化学科
・こどもコミュニケーション学科

江戸川大学|キャンパス

江戸川大学は千葉県の駒木という場所にキャンパスがあります。
緑が多く、広々としたキャンパスでのびのびとしたキャンパスライフが送れます🍃
江戸川大学について

画像引用:江戸川大学|キャンパスマップ

360°キャンパスビューでは、Googleマップのストリートビューで実際にキャンパス内を歩いているかのように画像を見ることができるのでぜひチェックしてみてください♪

江戸川大学の社会学部には3つの学科がある

江戸川大学の社会学部には3つの学科がある

江戸川大学は「社会学部」と「メディアコミュニケーション学部」の2学部で学ぶことができますが、
今回は「社会学部」にフォーカスして調べていきます!
先ほどにもあったとおり、江戸川大学社会学部では「人間心理学科」「現代社会学科」「経営社会学科」の3学科のうちどれかを専攻することができます。
まずは『社会学とは何か』を説明したあとに、それぞれの学科で何が学べるのか紹介します♪

江戸川大学|社会学とは

社会学とは、人と人、人と集団など、人間同士の関係について研究する学問です。人間同士の関係は、一定のパターンを持っています。人と人の力関係、コミュニケーション、しきたりや制度、法律などの関係は、意識するしないにかかわらず、私たちの毎日の行動に影響を与えています。この部分をさまざまな角度から明らかにしていくのが社会学です。
具体的な研究対象は、地域、コミュニティ、家族、都市、宗教、文化、民族問題、国家など、とても幅広いです。社会学を学ぶと、社会を見る目が変わり、視野が広がります。

引用:江戸川大学|社会学とは

「人と人」「人と集団」「人間同士」の関係は生きていく上では切っても切り離せませんよね。

社会学はとても幅広い研究分野ですが、私たちの日常生活と深く関わりのある学問です。
社会学を学ぶことで社会を見る視点が増えて、学びを通してだんだん視野が広がっていくところが社会学の面白さなのかもしれません!

江戸川大学(社会学部)|人間心理学科

心理学は幅広い分野に及んでおり、心の基本的な働きのしくみを探求する「基礎心理学」、心がどのように成長・変化するのかを研究する「発達心理学」、心の病が生じる原因とその治療・支援方法について検討する「臨床心理学」、人と人との関わり合いに関係する心のしくみを探る「社会心理学」などがあります。

江戸川大学人間心理学科では、心理学の各分野についてしっかりと基礎を学び、自らの興味や志向に合わせ、3年次には専門分野を選択することができます。
大学院への進学や、国家資格である公認心理師の資格を目指せるカリキュラムを選択できるところも魅力的ですね。

専門ゼミ内容

・公認心理師コース…国家資格である公認心理士の取得を目指し学ぶ
・心理調査師、実験コース…教養心理学コース内容と心理学の専門家に求められる調査や実験を行うための知識やスキルを学ぶ
・教養心理学コース…標準的基礎知識とスキルを学ぶ

江戸川大学(社会学部)|現代社会学科

社会学は、人と人、人と家庭・地域・学校・企業などの組織等、人間同士の関係について研究する学問のことを言います。
そのため社会学と言っても、社会現象やシステムを扱う分野、世界の諸民族の共通点や多様性を探る分野、環境をキーワードとする分野など様々です。

江戸川大学の現代社会学科では、地域社会(ひと)、資源(モノ)、制度(しくみ)の3つの視点から現代社会を捉えるための基礎的な知識を学びます。また、フィールドワークを通して調査力を身につけ、諸課題の解決に向けて主体的に取り組む力を身につけることができます。

専門ゼミ内容

・文化人類学・民俗学ゼミ
・観光学・地域再生ゼミ
・環境学・自然保護ゼミ
・博物館学・文化遺産学ゼミ
・レジャーレクリエーションゼミ
・スポーツ社会学ゼミ

江戸川大学(社会学部)|経営社会学科

経営学は、「組織の効率的な運営を研究する学問」のことを言います。
例えば「どうすれば売上高を最大化できるのか」「少ない費用で売上高を大きくするには?」のような問いへの答えについて、効果的な方法や要因、法則性を、科学的に探求する取り組みが経営学となります。そして経営学を学ぶことは、組織運営に伴うさまざまな問題・課題を解決する力を身につけることともいえます。
経営学はさまざまな「組織」で応用できる力を身につけられることができます。
また、江戸川大学の経営社会学科では2年次から専門ゼミを選択することができます。

専門ゼミ内容

・企業経営コース
・会計
・金融ビジネスコース
・ファッション
・音楽ビジネスコース
・スポーツビジネスコース

スポンサーリンク

江戸川大学で社会学を学ぶとこんな仕事にいかせる!

江戸川大学で社会学を学ぶとこんな仕事にいかせる!

社会学部で学べることについて説明しましたが、社会学部では自分の興味や志向に合わせて
社会学の様々な切り口から学問を学べるところが魅力だなと思いました!

では実際に社会学を学んだ江戸川大学の学生はどんな進路に進んでいくのでしょうか?
学科別にみていきましょう。

江戸川大学(社会学部)|人間心理学科の進路

人間心理学科では、中学校教諭一種免許状(社会)をはじめ社会福祉主事(任用資格)、認定心理士(心理調査)などの資格を取得することができるので学校教員や福祉関連などの進路に進むことができます。

画像引用:江戸川大学|人間心理学科

メンタルケア心理士や臨床心理士など人の心に向き合う仕事に就きたい人は人間心理学科を選ぶと良いでしょう。

江戸川大学(社会学部)|現代社会学科の進路

現代社会学科では中学校教諭一種免許状(社会)や学芸員の資格を取得することができますが、
国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者などの資格取得を推奨しています。

専門ゼミで選択したコースに関連した分野で活躍できるので進路の選択肢は幅広くあります。

画像引用:江戸川大学|現代社会学科

地域や資源と制度など現代社会をとらえるための知識を、フィールドワークを通して学ぶ現代社会学科は、旅行関連や鉄道・航空関連を目指す人に良いでしょう。

江戸川大学(社会学部)|経営社会学科の進路

経営社会学科でも中学校教諭一種免許状(社会)や学芸員の資格を取得することができますが、日商簿記検定3級やビジネス会計検定試験3級などの資格取得を推奨しています。

将来の進路としては経理や財務担当等、金融関連の仕事などがあります。

画像引用:江戸川大学|経営社会学科

経営や経済の専門知識やスキルを学ぶ経営社会学科は経理や財務担当や公認会計士・税理士・証券アナリストなど金融関連の仕事を目指す人に良いでしょう。

江戸川大学の就職支援が面倒見が良いと評判らしい!

江戸川大学の就職支援が面倒見が良いと評判らしい!

江戸川大学は就職支援に力を入れていて、大学全体の就職率は80%を超えることが多い大学です。

どのようなサポートがあるのか紹介していきます!

江戸川大学の就職ガイダンス

就職活動をスタートするにあたり、まずは何をすればよいのか不安を抱える学生は多いと思います。江戸川大学では、業界分析やSPI・一般常識テスト等の筆記試験対策から履歴書・ESの書き方などをワーク形式で学ぶことができます。

江戸川大学のキャリアデザイン講座

江戸川大学では、一年次からキャリアデザインの授業があり、企業の方や専門講師を招いてグループワークやディスカッションをします。

そこでは社会常識や基礎知識を身に着けながら、「社会人になるとはどういうことか」「働くとはどういうことなのか」を考えていきます。

江戸川大学の就職活動支援

江戸川大学のキャリアセンターでは就職活動が本格化する前の3年生の希望者を対象とした就活セミナーを開催しています。

セミナーでは、就活でつかえる「自己分析」「ES対策」「面接対策」「マナー研修」などを中心とした講義を実施しているのとのこと。

就活スーツの着こなしセミナーや就活メイクについても学ぶことができます。
面接対策やマナー研修は独学ではなかなか難しい部分があるのでこういった講義の場があるのは面倒見が良い大学だなと思います!

また、卒業までに就職先が決まらなかった卒業生に対しても進路に関しての個人相談や履歴書の添削などを行ってくれるそうですよ。

スポンサーリンク

江戸川大学の学生達の評判が気になる!

江戸川大学の学生達の評判が気になる!

江戸川大学社会学部で学べることや、いかせる仕事についてみていきましたがやっぱり実際に江戸川大学に通う学生の評判が気になります。
特に就職に関しての評判はいかがなものなのでしょうか?

まずは、受験生や保護者のための大学情報サイト「みんなの大学情報」から江戸川大学社会学部学生の就職状況についての口コミを見ていきます👍

江戸川大学社会学部「みんなの大学情報」の評判を調べてみた

就職率はかなりいい方だと思います。回りの友達などもアドバイスしてくれたので本当に良かったです

就職率は調べてもらえばわかる通り、ほとんど100%という数値をキープし続けています。先生方や生徒一同一丸となって頑張っていけます。

資格をとると学校側からボーナスが出たりなどど、充実している、また教諭になりたい人のためのコースがあったりなどかなり充実している。

一人一人と面談をしてくれる。また、わからないことや心配なことを伝えたら親身に相談に乗ってくれた。

現代社会学科は、サービス業界、旅行業界、スポーツ、環境、自治体といった様々な企業に就職する人が多いようです。キャリアセンターの対応は、担当者によって様々ですが、学生の要望に応じた企業を探してくれます。早めにキャリアセンターに行くことで、担当者も様々な情報を提供してくれると思います。

引用:みんなの大学情報|江戸川大学

この評判を見ると、就職率が良く、学校の就活に対するサポート体制も充実してそうです。
先生方が手厚くサポートしてくださるのは心強いですね!

続いて江戸川大学の総合評価ついても気になったので、同じく「みんなの大学情報」から評判を調査してみました。

江戸川大学「みんなの大学情報」の評判を調べてみた

大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だとおもいます。施設にはさまざまなところがあり充実しています。

勉強をしたい人ならとても合っている学校だと思います。ですが勉強はキツイと思っている方はあまりやめた方がいいと思います

実践ができる機会が多いのでとても魅力的です。先生がほんとにアットホームな感じで親しみやすいです。ボランティアを通していろんな場で社会経験もできるのでそのような繋がりがあるという面でも魅力的です

大学で勉強をするにはとてもいいと思います。自分はやりたい学部と自然に囲まれた大学に行きたいと思っておりここに入学してから、思ったのは少数の学校なので大学なのに一人一人の面倒を見てくれてゼミでも一人一人の進路や相談を受けてくれてとても面倒見のいい大学だと思います。

引用:みんなの大学情報|江戸川大学

江戸川大学の学生さんたちは将来を見据えてしっかりと勉強する雰囲気がありますね!
大学生活は遊んですごしたい!という方には少し居心地が悪いかもしれません…

自然豊かなキャンパスで先生方もしっかりサポートしてくれるので、勉強を頑張りたい学生にはとても良い環境です✨

江戸川大学伝統!情報教育が評判らしい

江戸川大学伝統!情報教育が評判らしい

江戸川大学では「情報化に対応する人材の育成」を教育目標のひとつに掲げており、開学当初から高度情報化社会のニーズに応える教育を実践しています。

江戸川大学の情報教育①全学生のノートPC無償貸与

開学当時から全学生にノートパソコンを一台ずつ貸与し学習のサポートをしています。
パソコンのトラブルがあれば、キャンパス内に無料修理ができるヘルプデスクを設置しているので安心です♪レポートの印刷にも利用できるプリンターの設置もあります。

江戸川大学の情報教育②キャンパス内にWi-Fiスポットと有線LANコンセントあり

キャンパス内には140か所以上のWi-Fiスポット・1,500以上の有線LANコンセントがあります。キャンパスの屋内でも屋外でも自由にインターネットを利用することができます!

江戸川大学の情報教育③必修科目でPCの使い方を身に着ける

必修科目「アカデミック・スキル演習」では、江戸川大学のすべての学生が学生生活および就職活動で役立つパソコンの使い方を学びます。1年次では、タイピング・文章作成・表計算・プレゼンなどの基礎から学ぶことができます。スキル別にクラス分けがされるので自分に合ったペースで学習できます。また、2年次ではデータ分析やクラウドサービスを利用したアンケート調査、グループワークの方法を学ぶことができるので、基礎から応用まで着実にスキルアップできます!

江戸川大学の受験生のためのWebサイトが評判らしい

江戸川大学は受験生に向けた特設サイトを開設しています!

このサイトでは、オープンキャンパスや個別相談、入試に関する情報はもちろん江戸川大学では何を学べる大学か、どんな学生生活を送ることができるのかなど、より深く知ることができます(^^)/

特に、「数字で見る江戸川大学」ではキャンパスの創立年数や敷地面積、1ゼミあたりの学生数、資格取得実績など数字でまとめられているので大学の雰囲気がイメージしやすくなっていますよ!

江戸川大学の受験生のためのWebサイトが評判らしい

江戸川大学の受験を考えている受験生は一度チェックしてみると良いと思います✨

江戸川大学のSNSが充実してる?

江戸川大学は〈Twitter〉〈Instagram〉〈Facebook〉〈YouTube〉で情報を発信しており、リアルタイムの江戸川大学を知ることができます。
特にInstagramは江戸川大学でのキャンパスライフをイメージできるのでおすすめです!
YouTubeでは授業やゼミ活動の紹介、部活動紹介なども行っています。

江戸川大学の受験を考えている受験生は、学校のことを知るのにとても参考になるので一度チェックしてみると良いと思います(^^)/💡

江戸川大学で社会学を学ぶと幅広い分野で活躍できる

江戸川大学で社会学を学ぶと幅広い分野で活躍できる
江戸川大学社会学部ではどの学科でも自分の興味や志向に合わせて学べるのが魅力的でした!

社会学は幅広い分野だからこそ将来やりたいことがパッと浮かばない学生でも、興味のある分野を突き詰めていくうちにやりたいことが明確になっていくのではないでしょうか?
また、江戸川大学の就職に関する評判も良く真面目な学生さんたちが多い印象を受けました。

今回は江戸川大学の社会学部の進路と評判について調べていきました!
この記事が大学選びなどで悩んでいる高校生や保護者さんの参考になれば幸いです(*’ω’*)