【介護】けあビジョンの口コミや評判・コロナ対策について

【介護サービス】けあビジョンの口コミ・評判について

全国的に新型コロナウイルス感染症が再び拡大しており、毎日ニュースで感染者数を耳にする度に不安な気持ちになってしまいますね。

介護施設ではクラスターの発生が相次いでいることで、デイサービスやデイケアの休止をしているところも増えているそうです。特に高齢者は重篤化しやすいので、命を守るためにも施設の休止はやむを得ない選択といえるでしょう。しかしながら、必要な介護サービスを受けることのできなくなった高齢者とその家族にとっては、深刻な事態ともいえます。

そこで、その解決の糸口のひとつとして需要が高まってきているのが、施設へ高齢者を集めるのではなく、一人ひとりの自宅を訪れて必要な介護を行うホームヘルパーです。
今回は、そんなホームヘルパーのサービスを提供している「けあビジョン」についてご紹介しようと思います!

けあビジョンとは

けあビジョンとは、株式会社ビジュアルビジョンが運営する介護サービスです。
東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬エリアに事業所があります。創立時から「地域が幸せになる企業」を目指し、利用者の一人ひとりにまごころと熱意を込めたサービスを提供しています。

また、利用者へのきめ細やかな温かいサービスはもちろんのこと、ヘルパーさんが働きやすい環境づくりにも力を入れている企業です。介護の仕事は社会貢献度も高くやりがいが大きいですが、毎日さまざまなことが起こるので責任感・体力・精神力が必要であり、なかには鬱になってしまうヘルパーさんもいます。
けあビジョンでは、利用者と働くヘルパーさん双方の意見に耳を傾け、その解決のために尽力してくれるので、介護職で仕事を探している方にもおすすめです。

けあビジョンではどんな介護サービスが受けられる?

けあビジョンではどんな介護サービスが受けられる?

具体的に、けあビジョンではどんなサービスを提供しているのかご紹介します。

居宅介護支援

ケアプランの作成・要介護認定の申請代行・介護相談のサービスです。
いざ親の介護が必要になったとき、知識がないと何をどうしたらいいのか…困ってしまいますよね。居宅介護支援は、利用者やその家族の要望に合わせて、介護保険の種類や内容、事業者の情報提供など、介護サービス開始までを丁寧にサポートしてもらえるので安心です。

けあビジョンは、対応が早いと評判なので、緊急時の依頼にもおすすめでしょう。

訪問介護(介護保険)

利用者の自宅を訪れて、食事・排泄・入浴・移動などの身体介護、調理・掃除・洗濯・買い物などの生活援助といった身のまわりのサポートをしてくれるサービスです。
ニーズの高い夜間や土日にも力を入れており、柔軟に対応してくれるので利用しやすいと評判だといいます。

訪問介護(自立支援)

けあビジョンでは、障がい者サービスの先駆けとして自立支援の提供もしています。
「自立支援」とは、ただお世話をするのではなく、利用者のできる力を引き出す介護のことで、身体介護や家事援助等を通じて、自立した生活のサポートをします。

福祉用具レンタル・販売

福祉用具のレンタル・販売も行っています。
車いすや特殊寝台(ベッド本体)など日常生活の自立をサポートするために必要となる福祉用具12品目(介護保険対応)のレンタル、腰掛便座や特殊尿器などの5品目(介護保険対応)の販売をしています。
また、手すりの取り付けや段差解消など住宅改修まで、幅広い対応が評判です。

Vサポート(個人契約サービス)

介護保険法や自立支援法の対象外となる内容における身体介護や身のまわりのサポートをしてくれるサービスです。介護保険法・自立支援法で設定を受けている方が対象となります。
介護資格を持ったヘルパーさんがきてくれるので、安心です。
※医療行為、金銭の取扱い、資格や許可を必要する行為、危険を伴う行為など、内容によっては対応できない場合もあります。

参考:各種サービス – けあビジョン

けあビジョンの評判・口コミ

けあビジョンでは、ポジティブ・ネガティブに関わらず利用者から寄せられる声一つ一つに耳を傾け、誠実に向き合っているそうです。公式サイトに利用者からの評判・口コミが掲載されていたので、いくつか紹介してみようと思います。

利用者からの評判・口コミ①

独居にお為、人と会話が出来てとても嬉しいです。気持ちの面でも明るく安心する事が出来ています。引き続き「けあビジョン」さんのヘルパーにお世話になりたいと思います。

少子化や核家族化、高齢化などにより、一人暮らしの高齢者が増えています。近年では、都会を中心に近所付き合いなど人と人とのつながりが希薄なケースも増えてきており、孤独死の数も増加傾向にあり社会問題になっていますよね。

家族であっても離れて暮らしていると、なかなか様子を見に行くことが難しい場合もあるでしょう。介護サービスは、そういった利用者とその家族にとって安心につながります。
けあビジョンのヘルパーさんは、親切で明るい性格の方が多いと評判で、利用者の笑顔や元気につながっているようです。話し相手がいるだけで生きる活力になりますよね。

利用者からの評判・口コミ②

ヘルパーさんの引き継ぎが出来なかったのか?時間になってもヘルパーさんが来ないので、こちらから電話を入れました。今までに何回かありました、これだけは気をつけて頂きたいです。

けあビジョンでは、「ヘルパーさんが来なかった」という口コミもありました。引継ぎのミスなのかスケジュール管理に漏れがあったのか原因まではわかりませんが、利用者やその家族はヘルパーさんの存在が頼りなので不安になってしまいますよね…。

けあビジョンでは、利用者からの苦情(クレーム)に対して真摯に取り組みサービス向上のために役立てているので、現在はそういった問題が起こらないように対応してくれていることでしょう。
普通であればネガティブな評判は知られたくないものですが、包み隠さず教えてくれることで信頼につながるなと思いました!

引用:声をきかせて下さい- けあビジョン 介護 自立支援法 埼玉

けあビジョンの新型コロナ対策について

けあビジョンの新型コロナ対策について

最後に、けあビジョンの新型コロナの予防対策について紹介します。

訪問介護ではご利用者様にサービス前の検温、マスク着用、手指のアルコール消毒をお願いしています。デイサービス、就労移行支援でも同様の取り組みを行っております。
グループホーム、サービス付高齢者向け住宅では加えて、外部からの面会の禁止をさせていただいております。
また、ガイドヘルパーについても不要不急のもの、主に公共交通機関を使用するものについては原則なしの対応をさせていただいております。
今後の感染の状況により、今後さらなる発令が行われる可能性があります。各種要請に従いながら、できる限り現状のサービスを維持したいと考えております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

引用:ニュース|けあビジョン

けあビジョンでは、新型コロナの予防対策を徹底しています!
検温やマスク着用、アルコール消毒などの対策は多くのところで実施されていますが、公共交通機関の使用が禁止になっているところはあまりないでしょう。人が多い場所は感染リスクが高まりますし、ここまで予防対策をしてもらえると安心して利用することができますよね。

全国的に感染者数が再び増加傾向にあり第2派が心配されますので、ヘルパーさんも利用者もお互いにきめ細かい感染予防・感染対策につとめましょう。

けあビジョンは一人ひとりに寄り添った介護が評判

けあビジョンは、利用者とその家族の「こうだったらいいな」という声を大事にしており、一人ひとりに寄り添った介護が評判でした。
新型コロナの一刻も早い収束を願うばかりですが、デイサービスやデイケアが休止して困っている方や施設内でのケア不安…という方は、ホームヘルパーの利用を検討してみてはいかがでしょうか?