スマートコミュニティ稲毛の評判~日本最大級のCCRCについても解説~

シニア向け分譲マンション

先月末にこのブログでホームヘルパーの会社を紹介しました。
介護が必要になったときにこういったサービスはすごくありがたいなと調べながら感じたのですが、やはり歳を重ねても健康で楽しくできるだけ自立して生活したいと私は思っています。

その関連で老後について考えていた時に、千葉県には健康寿命を延ばす高齢者向けの分譲マンションの「スマートコミュニティ稲毛」というところがあることを知りました。
健康寿命を延ばすってどんなマンションなのか、評判も気になると思い調べてみたので、今回は「スマートコミュニティ稲毛」についてご紹介しようと思います。

スマートコミュニティ稲毛は日本最大級のCCRC

スマートコミュニティ稲毛とは、コミュニティ施設と分譲マンションが合わさった日本最大級のCCRCです。
シニア層が健康に充実した毎日を送れるようにと考えられて作られたんだとか。

CCRCって一体何のこと?

スマートコミュニティ稲毛は“日本最大級”のCCRCということですが、そもそもCCRCについて知らなかったので調べてみました。

高齢者が健康なうちに入居し、終身で過ごすことが可能な生活共同体をCCRC (Continuing Care Retirement Community)と言います。「アクティブシニアタウン」と言い換えることもできるこの集合住宅の考え方は、1970年代のアメリカで始まりました。
その最大の特徴は、入居者がすべてシニアであり、なおかつ元気で充実した生活をしていること。健康な食事、充実したアクティビティと、趣味仲間がいるコミュニティだからこそ可能な、理想的な共同体なのです。

引用:CCRCとは|スマートコミュニティとは|スマートコミュニティ稲毛-シニア向け分譲マンション

ちなみに、CCRCって老人ホームを英語で言い換えたようなもの?と思われる方もいるかと思いますが、この二つは同じようで異なります。
その大きな違いは入居される際の状況です。
一般的に老人ホームは入居される方の多くが健康になんらかの不安を抱えた際入居する傾向があるようなのですが、CCRCは健康上問題がない方が第二の人生を楽しむことを目的として入居するんだとか。

健康ではあるものの仲間と刺激を与えあいながら楽しい生活を送りたい、栄養バランスが整った食事をとりたいと思う方は多いそう。
そんな要望に応えてくれるのがCCRCなのです。

コミュニティ施設とグラウンドについて

コミュニティ施設と分譲マンションの内容について簡単にまとめてみました。

【コミュニティ施設】
コミュニティ施設は大きく分けて「クラブハウス」と「グラウンド」があります。
クラブハウスにはメインダイニングをはじめとしてスポーツ各種を楽しめる施設、カフェ&バー、交流の場などがあり、入居者の方がアクティブに暮らせるようになっています。
また、グラウンドにはテニスコート4面だけでなくゴルフの練習場、サッカーグラウンド、野球場、ジョギングができるゾーンなどがあるんだとか。

【分譲マンション】
スマートコミュニティ稲毛の分譲マンションは非常に広く、7つの棟(A棟・B棟・C棟・D棟・E棟・F棟・G1棟)に分かれています。
またルームタイプも格棟ごとに2~3タイプに分けられています。
入居者のライフスタイルによって選ぶことができるので良いですよね。

スマートコミュニティ稲毛の詳細情報

【所在地】
〒263-0005
千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1
【お問い合わせ先】
TEL:0120-30-1414(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
現地見学は、毎日受け付けています。

引用:交通アクセス|運営会社|スマートコミュニティ稲毛-シニア向け分譲マンション

また、スマートコミュニティ稲毛は内覧会も行っているので、入居検討者は実際に行って雰囲気を自分の目で見てみると良いのではと思いました!

内覧会予約専用フォーム

スマートコミュニティ稲毛の食事がすごいと評判?

スマートコミュニティ稲毛には入居者のみでなく、ゲストも利用することができるレストラン街があると評判のようです。
レストラン街には和食や洋食だけでなく、焼肉、海鮮と全部で4つのお店が用意されています。
どのお店の料理も管理栄養士と連携して作られたものなんだとか。

お食事は塩分やカロリー、1日に必要とされる栄養素を踏まえながら、管理栄養士と連携してご提供しています。たくさんのメニューに偏りがないように、味付けや盛り付けを工夫しております。朝食をお選びいただく際には、カロリーや栄養素をご参考いただけるよう主要栄養の表示をしています。

引用:味わう|アクティブな暮らし|スマートコミュニティ稲毛-シニア向け分譲マンション

塩分量やカロリー、栄養素をいちいち気にしながら料理を作ったり外食時にメニューを選ぶのって結構難しくないですか?
スマートコミュニティ稲毛のレストランで食べられる料理は、それら全てが考えられて作られているものなので安心して食事を楽しむことができそうだなと思いました!

すごいですよね。
こういったマンションは他にはないのではとさえ思います。

スマートコミュニティ稲毛は新しいことにチャレンジできると評判

スマートコミュニティ稲毛には上でも説明した通り入居者が自由に使うことのできるコミュニティ施設があります。
また、多くのことに挑戦できるようにアクティビティも多数用意しているんだとか。

若いころに挑戦してみたかったけど時間がなくてできなかったというものがあったらどんどんチャレンジできる環境なんです!

また、スマートコミュニティ稲毛では住人自らがサークルを作って活動することも可能なんだとか。
その他にも文化祭や運動会といった行事もあるということで住人の方からとても評判のようです。

文化祭などの行事があるってすごくないですか?
まるで学生の頃に戻ったような感覚になりそうで第二の青春が送れそうで良いなと思いました。
詳しい情報はスマートコミュニティ稲毛のアクティブな暮らしを見てみてください。

スマートコミュニティ稲毛入居にかかる費用

実際に入居したいとなったときに気になるのが費用なのではないでしょうか?
スマートコミュニティ稲毛の分譲マンションは先ほども述べたように棟やルームタイプがそれぞれ分かれています。
そのため費用もルームタイプによって異なるようです。

調べてみたところ大体安くて990万円、高いもので3,800万円といった感じでした。
さすがライフスタイルでルームタイプが違うというだけあって値段の幅も広いですね。

スマートコミュニティ稲毛の評判が知りたい

費用の次に気になるのが評判なのではないでしょうか。
マンションを購入するって大きな買い物ですし、高いお金出して自分が暮らすかもしれないところが評判悪いなんて避けたい…。
ということで調べてみました!

入居者からの評判とは

入居者からの評判を調べてみてわかったことは、多くの方が入居後生き生きと生活していて満足度が高いということです。
なかでもアクティブに日常を送れるようにと作られたクラブハウスやグラウンドは入居者からとても評判が良かったと思われます。

また、スマートコミュニティ稲毛はシニア層に向けたマンションなので当然周りも同年代になります。
そのため入居者同士での交流も図りやすく、気の合う仲間がたくさんできて毎日が楽しいと評判でした。

YouTubeの動画からわかる評判

YouTubeには入居者の普段の生活の様子がわかる動画が上がっていました。

文字での口コミをみるのも良いですが、動画だと実際の様子やスマートコミュニティ稲毛の雰囲気も伝わってくるのでイメージが湧きやすいですよね。

スマートコミュニティ稲毛は入居者から評判のCCRC

スマートコミュニティ稲毛はシニア層が健康で充実した日常を送れることを目標としており、食事や共有施設などを入居者の方たちに満足してもらえるよう力を入れています。

また、ただ力を入れているだけでなく実際に入居されている方からの満足度も高く評判が良いことが今回調べたことによってわかったので、老後の選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?