障害者支援施設カーサ・ミナノの評判は?安心して利用できる施設?

障害者支援施設カーサ・ミナノの評判は?安心して利用できる施設?

こんにちは。
先日親戚の集まりがあったときに叔父を障害者支援施設「カーサ・ミナノ」にお願いしようという話がでました。

叔父には軽度の知的障害があり将来一人で生活していくのが難しい状況にあります。
早いうちから施設を決めるのもいいと思いますが、叔父には小さい頃から遊んでもらっていたので私的には施設の情報や評判をじっくり見てから決めたいと思っています。

そこで今回は障害者支援施設カーサ・ミナノについて調べてみることにしました。

スポンサーリンク

障害者支援施設カーサ・ミナノはどんな施設?

障害者支援施設カーサ・ミナノの評判は?安心して利用できる施設?
画像元:埼玉県身体障害者施設協議会

「障害者支援施設」という言葉に馴染みがない方も多いと思います。
私も叔父の話がでるまでそういった施設があることを知りませんでした。

そもそも障害者支援施設とは、知的障害者や発達障害者、身体障害者などを対象に日常生活上の支援(入浴・食事・自立訓練・就労移行支援など)を行っている施設です。

厚生労働省のデータによると、障害者支援施設の利用者の平均年齢は52.9歳で、年代別にみると60代が最も多いそうです。

カーサ・ミナノにも18歳から70歳代まで幅広い利用者がいます。
障害の程度も様々で、たとえ障害が重度でも「食べたい、入浴したい、着替えたい」などの自然欲求を無理強いせず自然に支援してくれるそうです。

障害者支援施設カーサ・ミナノの施設概要

所在地:埼玉県秩父郡皆野町大字国神字柿平421
設立:1992年(平成4年)
理事長:井沢千鶴
電話番号:0494-62-5612

開設当初、身体障害者療護施設として身体に障害がある人の支援を行っていましたが、平成21年に新事業体系へと移行したことをきっかけに様々な障害を持っている人を受け入れるようになりました。

施設が秩父に位置していることで緑豊かな自然に囲まれ四季の変化を楽しみながら日常を過ごすことができるそうです。

障害者支援施設カーサ・ミナノの基本方針

障害者支援施設カーサ・ミナノは基本理念「皆で支えあうみんなの家」をもとに3つの基本方針があります。

障害者支援施設カーサ・ミナノの評判は?安心して利用できる施設?
画像元:障害者支援施設カーサ・ミナノ

「利用者に安心してもらいたい」という想いが伝わりますよね。

そして、ただ単にサポートするのではなく自主性と自立性を尊重しているので利用者も施設に依存しすぎることなくしっかり社会に順応できると思います。

スポンサーリンク

障害者支援施設カーサ・ミナノ利用者の評判

カーサ・ミナノを利用している、または利用したことがある人の評判を探してみましたが見つからず…。
実際にどういう声が寄せられているのか分かりませんでした。

ただ、Googleマイビジネスの評価が★3.4と低くないうえに、ネット検索しても悪い評判がないので特別心配することはないのかなと思います。

ちなみに、障害者支援施設カーサ・ミナノのグループ会社である株式会社ビジュアルビジョンはわりと評判がよく、会社について詳しく紹介しているブログもいくつかありました。
グループ会社の評判がいいだけでも安心材料になりますよね。

ビジュアルビジョンの代表取締役社長を務める井沢隆氏ってどんな人なの?評判は?
【ビジュアルビジョン】こうゆうかんの井沢隆氏について

障害者支援施設カーサ・ミナノ従業員からの評判

従業員からの評判をみるとカーサ・ミナノは働きやすい環境にあるということが分かりました。

例えば、プライベートの時間をしっかり確保できること。
年間休日110日に加え有給休暇を取ることができます。
施設職員というと、休みが取りづらく有給を消化できないというイメージがありますがカーサ・ミナノでは連勤をしていないか、連休が取れているかのチェックを上長が常に行い、こまめに有給休暇についてのアナウンスをしているみたいです。

他にも、従業員同士が気持ちよく働けるように『陰口・噂話・悪口は禁止』と掲げているのだそう。

このように従業員のことを思い導入した制度が評判を高めているのだと感じました。
また、従業員同士の良好な関係は利用者にも伝わり施設全体の雰囲気にも繋がっていると思います。

スポンサーリンク

障害者支援施設カーサ・ミナノを利用するまでの準備

評判が悪くないので叔父をお願いするのもいいのかなと。
利用するにあたりどのような準備が必要なのか気になったので調べてみました。

利用までの手順は以下の通りです。

  1. 市町村窓口(福祉課)に申込み。
  2. 市町村の障害支援区分認定調査を受け、障害福祉サービス受給者証を受け取る。
  3. 施設見学、面談(サービス内容確認)
  4. 健康診断の受診。
  5. 利用契約を結んだ後、施設の利用。

 

また、利用時に持参するものは以下の通りになります。

障害者支援施設カーサ・ミナノの評判は?安心して利用できる施設?
画像元:障害者支援施設カーサ・ミナノ

熱電機器、冷蔵庫、暖房機器、ステレオは持ち込みが制限されているので注意が必要みたいです。

障害者支援施設カーサ・ミナノは行事の評判も◎

カーサ・ミナノは年間行事が豊富です。
4月から3月までの1年間で合計17の行事が予定されており、新年会やクリスマス会といった恒例行事をはじめ、秩父音頭祭りやふれあいコンサートin秩父などカーサ・ミナノならではの行事も用意されています。
叔父は行事が大好きなので入所したら楽しく過ごせると思います。

今回、障害者支援施設カーサ・ミナノについて調べてみて私が想像していた以上に良い施設だということがわかりました。
大切な家族をお願いするので事前に評判を調べておくのは大切なことです。
改めてその重要さに気づきました。

評判という点でも悪くなさそうなので安心してお願いできるのかなと思います。
家族にも調べたことを話してみます。