通販のユーコーの評判・口コミ!!羽毛布団・掃除機・炊飯器・毛布・旅行などについて

通販のユーコーは評判がやばい?噂や口コミをまとめてみました

先日、都内にある夫の実家へ行ったときのことです。
古新聞をまとめる紙袋に、夏用の布団の広告を見つけました。

ちょうど子供用のタオルケットを新調しようと思ってたので手に取ってみると、手頃な値段だったのでちょっと購入を考えました。
でも申し込みは電話のみ。
販売元は「通販のユーコー」というところでした。

今時、電話だけ?と不思議に思ったので「通販のユーコー」で検索してみたら、ちょっと変わった企業のようです。
そこで「通販のユーコー」について調べてみました。

スポンサーリンク

「通販のユーコー」の事業内容

通販のユーコーはその名の通り、通信販売をメインとしています。
販売している商品は「衣料品や寝具の企画・製造販売」「炊飯器等家電の企画・販売」「化粧品・健康食品の企画・販売」「雑貨の企画・販売」と多岐にわたります。

炊飯器や布団、掃除機となんでも販売している点に関しては、他社と特に変わらない印象をうけますね。

「通販のユーコー」が取り扱っている人気商品の評判は?

ここで通販のユーコーの取り扱っている商品をいくつか紹介します。

炊飯器の評判

通販のユーコー土鍋炊飯器

家電製品としては代表的ですね。
中でも土鍋仕上げといったものは炊き上がりも良いので人気商品の一つでしょう。
通販のユーコーでは「大栄」というメーカーのものを取り扱っているようです。

1万円で土鍋炊飯器を買えるなんてとても魅力的ですよね!
通販のユーコーの炊飯器は、ボタンひとつで蒸し器としても使えて便利やご飯が美味しく炊けるといった評判がありました。
しかし、保温が12時間で切れてしまったり、時間設定機能がついていないことを残念に思う人もいるようです。

機能が多い方が便利ですが、安いので目をつむるしかないかなと思います…。

掃除機の評判

通販のユーコーサイクロン掃除機画僧引用:通販のユーコー 新商品!スティックサイクロン掃除機

こちらも家電製品としては代表的なものです。
よく某ブランドのサイクロン掃除機の通販をやってるのをテレビでも見ますが、こちらはそのブランドのものではないようです。
価格も某ブランドより安く設定されているみたいです。

通販のユーコーのサイクロン掃除機は、少し音が大きいという口コミがありました。
しかし、掃除機としてしっかり使えるので安いし買ってよかったという評判もあります。
ダイソンのサイクロン掃除機のような吸引力を求める方でなければ、問題なく使えるのではないでしょうか。

毛布の評判

通販のユーコー温感ポカポカ毛布

画像引用:通販のユーコー 温感毛布②

冬場は重宝する毛布も取り扱っています。
「温感ポカポカ毛布」といものを扱っているようですよ。
体温であたたかくなるなら、寒い冬でもあたたかく眠ることができますよね。

通販のユーコーの毛布はあったかいのに軽いと評判のようです。
薄くてペラペラという口コミもありますが、毛布が薄くてもしっかりと温かさが感じられるのなら問題ないかなと思います。
重たい毛布は、肩が凝ってしまいますしね…。

羽毛布団の評判

通販のユーコー羽毛布団の評判

画像引用:通販のユーコー ふっくら柔らか羽毛布団!|通販のユーコーのブログ

上質な羽根を100%使用した高級羽毛布団が3,980円(シングル)なら破格ですよね~。ダブルでも5,980円!
通販のユーコーのチラシ写真では、しっかりしてそうな羽毛布団に見えます。評判はどうなのでしょうか?

けっこうボリュームがありそうな羽毛布団ですが、とても軽いので睡眠中も体に負担がかからないそうですよ。
重い布団は、肩が凝りますからね…。
上質な羽毛が空気をたっぷりと包み込んで布団内で空気の層ができるので、暖かさが段違いだと評判のようです。
柔らかく軽い、そして暖かい高級羽毛布団が、この安さならお買い得すぎます!
評判が本当なら、使っている羽毛布団がペラペラなので、通販のユーコーで買い替えを検討です。

スポンサーリンク

「通販のユーコー」は広告掲載がメイン

ユーコーでは新聞広告や折り込みチラシを主体に広告営業を行っています。
そこに書いてある専用の電話番号からのみ、申し込みが可能ということです。

そのほかにも自社DMを発行、自社サイトでも掲載しているようですがWEB掲載も電話もしくはFAXでの受付となっているため、徹底されていることがうかがえます。

ちなみにコールセンターは年中無休で8:00から18:00まで受け付けているみたいなので、お正月やお盆に電話してもつながるようです。
会員数は600万人を超えているみたいですよ。
参考:通販のユーコーさんのプロフィールページ – Amebaプロフィール

「通販のユーコー」のカタログ・商品の注文方法は?

通販のユーコーの注文は、ハガキ・FAX・電話からしか受け付けていないようです。

商品を注文するときは、カタログ番号が必要となります。
通販のユーコーを利用したいけど、新聞折り込みチラシやDMが手元にないという人は、カタログを取り寄せると良いでしょう。

通販のユーコーのカタログは、電話・FAXから申し込みが可能です。

電話 0570-000-052
FAX 0570-030-012

通販のユーコーでは、会員向けにカタログを月に1度ほど発行しています。
一度カタログを申し込むと、継続して届けてくれるようになるそうなので、商品の最新情報もチェックしやすくなりますよ!
また、商品を注文する際もカタログがあった方がスムーズに進めることができるでしょう。

スポンサーリンク

「通販のユーコー」評判・口コミ

会員数が600万人以上ならそこそこいいんじゃないかと思うんですが、口コミを調べてみました。

良い評判・口コミ

まずは評価の良かった口コミを紹介します。

リピートです。いつも安く購入出来喜んでいます。品質も良く、いままでトラブルもありません。今後も利用させていただきます。

引用元:Rakutenみんなのレビュー
品質も良く、トラブルもないということは良いことですよね。
せっかく購入した商品が不良品だと困りますし……

特にこれといったコメントはありませんが、また、利用しようと思うお店です。

引用元:Rakutenみんなのレビュー
リピートしたいと思えるのは、顧客に対して誠実である証だと思います。
対応が悪ければ「また利用しよう」とは思いませんよね。

悪い評判・口コミ

次に、あまり評判の良くない口コミです。

家に通販のユーコーっていう業者の郵便が。。メーカー名もないサイクロン掃除機59,800円今なら4,980円だと。。ふざけんな!コードレスじゃないし。定価ならダイソンのコードレスよりも高いし!ぼったくりかよ。腹たつわ(笑)#通販のユーコー #ダイソン #ハンディ #サイクロン掃除機

引用元:Twitter
無メーカーで、あのサイクロン掃除機で有名なブランドより定価が高いとは……
驚きです。これはぼったくりといわれても仕方ないですね。

通販のユーコー、7/23に注文したひんやりシーツやまくらカバー、今朝届いたよ。もう9月だよ。涼しいよ。どうしてくれるんだよ。それもそうだけど2020夏期オリンピック東京開催7/24に決めたの誰だよ。桜を見せたいとか萎れてない花を見せたいとか順序逆だろ

引用元:Twitter
1ヶ月以上経ってから注文した商品が届いたんですか……
たしかに、寝苦しい熱帯夜の対策に買ったはずが、これでは意味がありませんね……

このように賛否両論ありました。
しかし、電話受付がメインでどうして会員数が多いんでしょう?

「通販のユーコー」とは?

「通販のユーコー」とは商号で、運営会社は「株式会社ユーコー」といいます。

会社名    株式会社ユーコー (商号:通販のユーコー)
代表取締役  石田 重廣
設立     平成元年(1989年)8月
資本金    一千万円
本社所在地  東京都豊島区南大塚2-26-15 南大塚ビル8F

 

本社の他にもコールセンターと物流センターがあります。

【東京コールセンター】 東京都豊島区南大塚2-26-15 南大塚ビル7F
【福島コールセンター】 福島県福島市栄町10-21福島栄町ビル2F
【埼玉物流センター】  埼玉県三郷市茂田井220

東京コールセンターは本社の下の階にあるみたいですね。

「通販のユーコー」の関連会社

ユーコーには関連会社がいくつかあります。

  • 有限会社 白井貿易
  • 友交公司(香港)

香港にも関連会社を持っているとは驚きでした。

「通販のユーコー」の沿革

株式会社ユーコー(通販のユーコー)の沿革を見ていきます。

1989年 有限会社友好流通グループを設立
1991年 香港に友好公司を設立
1992年 事務所移転(東京都豊島区南大塚)
1999年 再度、事務所移転(東京都豊島区南大塚)
2000年 歌手・俳優として活動するにしきのあきらがイメージキャラクターになる
2001年 俳優の松方弘樹と女優の岡崎友紀がイメージキャラクターになる
2002年 タイのバンコクに支社を開設
2003年 3回目の事務所移転(東京都豊島区南大塚)
組織名を株式会社ユーコーに変更
2005年 巣鴨にオペレーションセンターを開設
2006年 本社統合
2009年 カタログ発行部数が年間1,000万部を突破する
2011年 テレビCM放送
2017年 福島県にコールセンターを開設

もう30年以上経つ会社なんですね。

通販のユーコーは旅行事業もしている?

通販のユーコーを調べていると、”旅行”というキーワードが出てきました。
通信販売だけではなく、旅行事業も行っているのでしょうか?

ネット上でいろいろ調べてみたのですが、通販のユーコーが旅行券などを販売しているという情報は見当たりませんでした。また、公式サイトに記載されている事業内容の中にも旅行に関する情報はなかったです。

通販のユーコーは販売商品のジャンルが豊富なので、「旅行券も取り扱っているのかな~」と気になった方が多いのかもしれません。

通販のユーコーのYouTube動画を紹介

通販のユーコーの商品の動画が、YouTubeにアップされていたので紹介したいと思います。

通販のユーコーのYouTube動画①:珪藻土バスマット


通販のユーコーの珪藻土バスマットの吸収力と速乾性を検証した動画です。
珪藻土バスマット人気ありますよね。わたしも気になっている商品のひとつです。
動画だと、カタログだけではわからない情報を知ることができてとても参考になります。

通販のユーコーYouTube動画②:温感ポカポカ毛布


人気商品の温感ポカポカ毛布の動画です。
評判にもありましたが、2枚重ねでも本当に軽そうな毛布ですね!
コンパクトで収納の際にかさばる心配がなさそうでいいなと思いました。ブランケット感覚でも使えそうです。

「通販のユーコー」ターゲットは年配層?

新聞広告やDMといった紙媒体をメインにしている通販のユーコーですが、そのターゲットはどうやら年配層のようです。
ネット通販にあまりなじみのない層へ紙面で売り込むわけですね。

慣れてしまえばどうということはないですが、ネット通販の場合は支払い方法の選択や住所の入力といった手間があります。
紙媒体が生活の中心だった年配層の方々にとっては、これがとても煩わしく感じられるかもしれません。

電話であれば、コールセンターの担当者に住所・氏名など必要事項を口頭で伝えれば済みます。
さらに、支払い方法は大半が振り込みです。
荷物と一緒に振込用紙が入ってることが多く、支払い方法も明解なので、安心して購入することができますよね。

まとめ

通販のユーコーについて調べてみましたが、納品の遅れや対応など以外は特に問題なさそうです。
ただし、電話しか申し込みができないとなると、昼間働いている人にはあまり向いてないかもしれません。

子供用のタオルケットはもうちょっと吟味してから購入しようと思いました。