愛犬をペットホテルに慣らす方法!預ける前に練習をしておくと安心!

愛犬をペットホテルに慣らす方法!預ける前に練習をしておくと安心!

家政婦をしているとよくお客様からペットのことについて聞かれます。

ついこの間も「犬をペットホテルに慣らす方法を知ってる?」と聞かれました。
正直、犬を含めペットのことは詳しくなく・・・。
「知りません」と正直に答えました。

あの時サッと答えていれば・・・と後悔していたら、偶然にも来週お客様と会う機会ができました。
ぜひ、その時にお答えしたい!

ということで今回は、「犬をペットホテルに慣らす方法」について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

少なからず犬はペットホテルでストレスを感じている

犬にとって快適な環境を提供するペットホテルですが、犬は飼い主と離れているというだけでストレスを感じてしまいます。

とくに、初めてペットホテルを利用する犬は、知らない環境で過ごすことに慣れておらず、緊張や興奮から分離不安を引き起こす可能性があります。
分離不安とは不安障害のひとつで極度の不安から平常を保てなくなり、吠え続ける、粗相をする、他の犬に危害を加えるなど普段家ではしない行動をとる症状のことを言います。

症状が酷くなると大きな病気やトラブルに繋がることもあるため、まずは分離不安にならないよう予防することが大切です。

その予防策として効果的なのが事前にペットホテルに慣らすことです。
では、具体的にどのように慣らしてあげればいいのでしょうか?
続いて犬をペットホテルに慣らす方法について見ていきたいと思います。

犬をペットホテルに慣らす方法

愛犬をペットホテルに慣らす方法!預ける前に練習をしておくと安心!

ハウストレーニングをしておく

ペットホテルによってはゲージやクレードなどといった個別の部屋で過ごす場合があります。
そういった空間に慣れていない犬がいきなり入れられたら、それだけで大きなストレスです。

そこでポイントとなるのがハウストレーニングをしておくこと。
まずはハウスの中にスムーズに入れるよう、おやつが入るおもちゃで誘導し、ハウスを怖くない場所と教えてあげます。
次にハウスと声をかけながらゆっくりと扉を閉めます。これを繰返し行います。

徐々に慣れていき最終的にはハウスで眠れるまでリラックスするようになります。

家の中で飼い主と離れる時間を作る

トイレへ行く時、お風呂へ行く時など、どんな時でも飼い主の後をついてくる犬は、突然飼い主と離れると分離不安になりやすい傾向があります。
ペットホテルに預ける前に飼い主と離れる時間を作って練習してあげましょう。

まずはベランダや洗面所など飼い主の姿は確認できるけど犬が立ち入れない場所から始めていきます。
少しずつ距離と時間を延ばしていき、慣れてきたら30分~1時間と短い時間でお留守番させて、飼い主と離れることを覚えさせます。
慣れてきたらお留守番の時間を伸ばしてみましょう。

社会に慣れておく

ペットホテルには知らない犬やスタッフがいます。
知らない人に囲まれて過ごしてもストレスを感じないためには、社会に慣れておくことが大切です。

社会性を育てる方法は飼い主の友達や親戚と触れ合ったり、公園やドッグカフェに行って色々な犬に出会わせることが有効です。
最初のうちは怯えてしまうかもしれませんが、次第に慣れて自ら戯れるようになります。

また、社会性を身につけることで他の犬を傷つける心配もなくなります。
時間があるときは積極的に外へ連れだしてあげましょう。

スポンサーリンク

ペットホテルのショートステイを利用して慣らすのも効果的◎

愛犬をペットホテルに慣らす方法!預ける前に練習をしておくと安心!

多くのペットホテルにはショートステイのプランがあります。
ショートステイとは、宿泊を伴わない日帰りのことで短時間の利用だけのことを指します。

利用時間や料金はペットホテルによって変わってきますが、例えば目黒区にあるペットホテルTHEケネルズ東京 では、3時間1,650円、6時間3,300円、9時間4,950円、12時間6,600円(Sタイプの場合)と利用しやすい時間と価格になっています。

そして、このショートステイを利用して犬をペットホテルに慣らすのも方法のひとつです。
3時間という短い時間の中でまずはペットホテルの環境を体感させ、定期的に利用していく中で「ペットホテルは安心できる場所」と覚えさせます。

宿泊と違い、預けてもまたすぐに飼い主に会えるためストレスを感じにくく、実際のペットホテルで練習するので慣れるのがとても早く効率的な方法です。

実際、THEケネルズ東京にも宿泊前の練習としてショートステイを利用しているペットが多いそうです!

THEケネルズ東京について

せっかくTHEケネルズ東京の名前が出たので店舗情報を紹介したいと思います。

愛犬をペットホテルに慣らす方法!預ける前に練習をしておくと安心!

【THEケネルズ東京】
住所:〒152-0012
東京都目黒区洗足2丁目19番地2号 (受付1F)

アクセス:電車
東急目黒線「洗足駅」徒歩1分
改札を出て左に進む。三井住友銀行の2つ隣。

アクセス:車
首都高速「荏原」出口から車で15分
※ティーファス洗足駐車場またはナビパーク洗足第2駐車場に駐車
サービス利用で 30 分無料チケット配布。

THEケネルズ東京は目黒区にあるペットホテルです。
飼い主のさまざまな希望に合わせた「オーダーメイドプラン」があり、宿泊以外にも老犬ホームや犬専用のフィットネス、パピーの社会化トレーニング、トリミングなど幅広いサービスを展開しています。

また、24時間スタッフが常駐して夜間の巡回を行ったり、各個室にLED調光式照明や床暖房、災害時にすぐ対応できる管理体制など安心のサポートが揃っています。

東急目黒線洗足駅から徒歩1分とアクセスも良いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■THEケネルズ東京■

ペットホテルは預け先の選び方も重要

いくら頑張って慣らしてもペットホテルが良くないところだとかえってストレスを与えてしまいます。
犬のストレスを少しでも和らげるにはどういった預け先を選ぶのかということも重要です。

そこで最適なペットホテルの選び方についても見ていきたいと思います。

衛生管理が徹底されている

ペットホテルを選ぶ上でまず重要なのが衛生面です。
施設内が不潔だとペットの健康にも悪影響を及ぼします。
悪臭がしないか、排泄物はすぐ捨てくれるか、温度湿度調整がされているかなど清潔を保たれているか見ておくと安心です。
ペットホテルによっては事前に見学をさせてもらえるので確認をしてみましょう。

24時間体制でスタッフが常駐している

慣れないペットホテルで過ごす間は急な体調不要やストレスから異常行動を起こしやすいものです。
夜間問わず24時間体制で従業員が常駐しているペットホテルだと万が一の時もすぐに対応(応急処置や動物病院への搬送)してもらえるので安心です。

動物取扱業の登録証を提示している

ペットホテルを経営するには「第1種動物取扱業」の登録が義務付けられています。
ホームページや施設内など利用者の目につく場所に登録証が提示しているので預ける前に確認をしておきましょう。
提示がない場合は愛護法違反による違法営業の可能性が高いので注意してください。

ペットの様子を確認できるサービスがある

事前に慣らしといたとはいえペットがどう過ごしているか気になりますよね。
最近はWebカメラを設置していつでも遠隔で様子を確認できるサービスがあります。
心配になった時すぐに愛犬を見れるので預けている側も安心です。

スポンサーリンク

ペットホテルに慣らす練習は愛犬のペースに合わせてあげよう!

愛犬をペットホテルに慣らす方法!預ける前に練習をしておくと安心!

今回はペットホテルに慣らす方法についてお話しました。

ペットホテルは犬にとって快適な環境を提供する施設ですが、飼い主と離れているというだけでストレスを感じてしまいます。
慣れていない状態で預けるより事前に慣らすことでペットホテルでのストレスを軽減することができます。
なるべく預ける前に慣らす練習をしておきましょう。

また、慣らす練習をする際は無理矢理行うのではなく愛犬のペースに合わせてあげてください。
焦って急かしてしまうと練習自体がストレスとなってしまいます。

確実に慣らすためにはその子にあった方法やペースが大切です。

私も来週お客様と会う時は慣らす方法と一緒に強制させすぎないことの大切さもお話したいと思います♪