日帰りOKのペットホテルをご紹介!愛犬を一時預かりしてくれる施設とは?

こんにちは。
こないだ友人が犬を飼い始めたというのですが、今度用事があって半日ワンちゃんを見てほしい!とお願いされました。
ワンちゃん大好きなのですが、あいにくその日は用事があり見てあげることが出来ず…。
後日その友人がペットの預け先を調べていたところ、近くに日帰りで預けられるペットホテルを見つけたのでそこにお願いすることにしたみたいでした。
THEケネルズ東京というところらしいのですが、飼い主もペットも安心できるサービスが揃っているとのこと。
そこで今回はこのペットホテルについてや、ペットホテル以外の施設でもペットの一時預かりサービスを行っているところがあったので紹介していきます(*’ω’*)

スポンサーリンク

ペットの一時預かりはペットホテルがおすすめ

ペットの一時預かりは基本的にペットホテルにお願いするのがおすすめです!

ペットホテルをおすすめする理由は、ペットを預ける専門の施設だから知識が豊富なスタッフが常駐していて、愛犬の性格や年齢に合った接し方をしてくれるからです。
愛犬の状態に合わせて預かってもらえるので、初めて預かりサービスを利用するときもペットホテルがおすすめですよ!

しかしペットホテルのなかには危機管理ができていない店舗もあるので見極めることが大切です。
選ぶときには、衛生環境が整っているか第1種動物取扱業の登録証が提示されているかどんなスタッフがいるかなどは事前に調べておきましょう。

ペット一時預かりサービスがある施設とその特徴

今回私の友人はペットホテルで一時預かりしてもらうことに決めましたが、他施設でもペットの一時預かりサービスを行っているところがあるようです。
ペットの預け先は、立地などをふまえ、飼い主とペットに合ったところを選択するのが良いでしょう。
今回はペットホテル含め3つの施設についてそれぞれ預かり方の特徴を紹介していきます(*’ω’*)

①ペットホテル

ペットホテルは一時預かりに特化している店舗が多くあります。
ペットホテルの特徴は、〈預けるスペース(ゲージ)の大きさによって料金が変わる〉〈犬の一時預かりに特化している〉〈全国各地に利用できる場所がある〉〈ドッグトレーナがいる店舗がある〉です。
ペットホテルには色々なワンちゃんを見てきた経験豊富なスタッフが常駐しているので、愛犬の性格に合わせて預かりをしてもらえることが多いみたいです。
また完全予約制の店舗がほとんどなので、事前に予約が必要かどうか調べておくと良いですよ!

②動物病院

動物病院には獣医師が近くにいるため持病があるペットでも安心して預けることができます。
動物病院の特徴は〈子犬からシニア犬まで安心して預けることができる〉〈犬以外のペットも対応してくれる場合がある〉〈獣医師が近くにいる〉ことです。
確かに、子犬やシニア犬を普通のペットホテルに預けるのは少し心配ですが獣医さんがいれば安心です!
動物病院は営業時間によって預ける時間や引き取る時間が異なってくるので、定休日や営業時間は確認すると良いと思います。

③ショッピングモール

大型のショッピングモールにはペットが入店可能なエリアと入店不可のエリアがある場合がほとんどで、そういったショッピングモール内にはペットの一時預かりサービスが設置されているところがあります。
ショッピングモールでの預かりの特徴は〈基本宿泊することができない〉〈ペットOKの大型ショッピングモールで利用可能〉〈飼い主が買い物を楽しめるようにできたサービス〉ということです。

預けたいときに預けられる場所というよりは、あくまでもショッピングモールで買い物をする時に利用することができるので、ペットも連れていきたいけど買い物も楽しみたいという時に最適ですね♪

スポンサーリンク

ペットを預ける前に確認すべきこと

ペットホテルなどの一時預け先にペットを預けるときは必ずペットの健康状態をチェックしてあげましょう。
チェックするポイントは、「目」「口」「鼻」「耳」「皮膚」「食欲」「排泄」などです。
健康状態をチェックし愛犬のストレスや状態を事前にスタッフに伝えると安心して預けることができます。また、一時預け先では、他のペットと触れ合う事があるので「ノミやダニ」の予防をしっかりとしていきましょう。

一時預かりをしてもらう時にもっていくと便利なもの

お散歩のサービスを行っている施設の場合、いつも使っているリードやハーネス、首輪を準備していくと良いと思います。
普段のものであれば愛犬が安全に違和感なく散歩をすることができます。

薬が習慣なペットは薬も忘れずに持っていくようにしましょう。その際は、事前にスタッフに相談しておくようにしましょう!
また、お店によっては歯磨きをオプションで実施してくれる場合があるので普段のケアを継続したい時はお店に相談すると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

THEケネルズ東京のペットホテルは日帰りOK 充実のサービス

THEケネルズ東京は東京都目黒区洗足にあるペットホテルです。東急目黒線「洗足駅」から徒歩1分で駅チカなのが助かります…!
このペットホテルの特徴は、全室個室で空調設備、床暖房完備の個室があったり室内ドッグランやフリースペースで愛犬に合わせたプランで預かりを行ってくれるというところです。
他にも愛犬と飼い主に安心なサービスが整っているんですよ(*’ω’)

画像引用:THEケネルズ東京|ペットホテル

料金については個室のサイズによって変動します。預かり時間9時間以降からお散歩のサービスが付くようになっています。
また、ここではケアルームというお部屋も用意されていて、介護が必要なワンちゃんでも預かりを行ってくれます。介護の度合いによって料金が異なってきますよ。

画像引用:THEケネルズ東京|ペットホテル

利用方法については、〈予約⇒カウンセリング⇒お預かり〉という流れです。
完全予約制になるので事前に予約をするようにしましょう!
THEケネルズ東京のHPから電話でもフォームからでも問い合わせができます。
カウンセリングは、所要時間30分ほど日常のケアについて聞き取りがあります。

カウンセリングをしっかり行った後、それに基づきながら愛犬を預かってもらえます。

おわりに

今回はペットの一時預かりサービスがある施設やおすすめのペットホテルについて紹介しました!
THEケネルズ東京では、愛犬が快適に過ごせるよう、きめ細かなケアやサービスが行き届いているようでした。

こちらのペットホテル、一時預かりのみならず宿泊も行っているので、出張や旅行などで一定期間家を空ける時にも安心して利用できると思います(*‘ω‘ *)!