日帰りOKのペットホテルをご紹介!愛犬を一時預かりしてくれる施設とは?

こんにちは。
こないだ友人が犬を飼い始めたというのですが、今度用事があって半日ワンちゃんを見てほしい!とお願いされました。
ワンちゃん大好きなのですが、あいにくその日は用事があり見てあげることが出来ず…。
後日その友人がペットの預け先を調べていたところ、近くに日帰りで預けられるペットホテルを見つけたのでそこにお願いすることにしたみたいでした。
THEケネルズ東京というところらしいのですが、飼い主もペットも安心できるサービスが揃っているとのこと。
そこで今回はこのペットホテルについてや、ペットホテル以外の施設でもペットの一時預かりサービスを行っているところがあったので紹介していきます(*’ω’*)

スポンサーリンク

ペット(犬)の一時預かりはペットホテルがおすすめ

ペットの一時預かりは基本的にペットホテルにお願いするのがおすすめです!

ペットホテルをおすすめする理由は、ペットを預ける専門の施設だから知識が豊富なスタッフが常駐していて、愛犬の性格や年齢に合った接し方をしてくれるからです。
愛犬の状態に合わせて預かってもらえるので、初めて預かりサービスを利用するときもペットホテルがおすすめですよ!

しかしペットホテルのなかには危機管理ができていない店舗もあるので見極めることが大切です。
選ぶときには、衛生環境が整っているか第1種動物取扱業の登録証が提示されているかどんなスタッフがいるかなどは事前に調べておきましょう。

ペット(犬)一時預かりサービスがある施設とその特徴

今回私の友人はペットホテルで一時預かりしてもらうことに決めましたが、他施設でもペットの一時預かりサービスを行っているところがあるようです。
ペットの預け先は、立地などをふまえ、飼い主とペットに合ったところを選択するのが良いでしょう。
今回はペットホテル含め3つの施設についてそれぞれ預かり方の特徴を紹介していきます(*’ω’*)

①ペットホテル

ペットホテルは一時預かりに特化している店舗が多くあります。
ペットホテルの特徴は、〈預けるスペース(ゲージ)の大きさによって料金が変わる〉〈犬の一時預かりに特化している〉〈全国各地に利用できる場所がある〉〈ドッグトレーナがいる店舗がある〉です。
ペットホテルには色々なワンちゃんを見てきた経験豊富なスタッフが常駐しているので、愛犬の性格に合わせて預かりをしてもらえることが多いみたいです。
また完全予約制の店舗がほとんどなので、事前に予約が必要かどうか調べておくと良いですよ!

②動物病院

動物病院には獣医師が近くにいるため持病があるペットでも安心して預けることができます。
動物病院の特徴は〈子犬からシニア犬まで安心して預けることができる〉〈犬以外のペットも対応してくれる場合がある〉〈獣医師が近くにいる〉ことです。
確かに、子犬やシニア犬を普通のペットホテルに預けるのは少し心配ですが獣医さんがいれば安心です!
動物病院は営業時間によって預ける時間や引き取る時間が異なってくるので、定休日や営業時間は確認すると良いと思います。

③ショッピングモール

大型のショッピングモールにはペットが入店可能なエリアと入店不可のエリアがある場合がほとんどで、そういったショッピングモール内にはペットの一時預かりサービスが設置されているところがあります。
ショッピングモールでの預かりの特徴は〈基本宿泊することができない〉〈ペットOKの大型ショッピングモールで利用可能〉〈飼い主が買い物を楽しめるようにできたサービス〉ということです。

預けたいときに預けられる場所というよりは、あくまでもショッピングモールで買い物をする時に利用することができるので、ペットも連れていきたいけど買い物も楽しみたいという時に最適ですね♪

スポンサーリンク

ペットホテルの預かりパターンについて

ペットホテルは大きく分けると「一時預かり」と「お泊り」の2パターンがあります。
一時預かりは宿泊はせず数時間の利用で日帰りになります。

お泊りは宿泊が基本ですが、ペットホテルによっては連泊値引きや、同室割引、送迎サービスなどのサービスを行っているところがあるので、利用する際は確認してみると良いでしょう(*’ω’*)

また、繁忙期にペットホテルを利用する時は余裕をもって予約を取ることをおすすめします!
人気のペットホテルは1ヵ月先まで予約が埋まっていることもあるので前々から宿泊が決まっているのであれば早めに予約をとりましょう。
同時にキャンセル料についての確認もしておくと安心ですよ(^^)/

ペット(犬)を預ける前に確認すべきこと

ペットホテルなどの一時預け先にペットを預けるときは必ずペットの健康状態をチェックしてあげましょう。
チェックするポイントは、「目」「口」「鼻」「耳」「皮膚」「食欲」「排泄」などです。
健康状態をチェックし愛犬のストレスや状態を事前にスタッフに伝えると安心して預けることができます。また、一時預け先では、他のペットと触れ合う事があるので「ノミやダニ」の予防をしっかりとしていきましょう。

スポンサーリンク

一時預かりをしてもらう時にもっていくと便利なもの

お散歩のサービスを行っている施設の場合、いつも使っているリードやハーネス、首輪を準備していくと良いと思います。
普段のものであれば愛犬が安全に違和感なく散歩をすることができます。

薬が習慣なペットは薬も忘れずに持っていくようにしましょう。その際は、事前にスタッフに相談しておくようにしましょう!
また、お店によっては歯磨きをオプションで実施してくれる場合があるので普段のケアを継続したい時はお店に相談すると良いかもしれませんね。

ペット(犬)の一時預かりを断られてしまったケースとは?

稀にペットの一時預かりサービスを利用しようとしたら、受付でペットの受け入れを断られたなんてこともあるそうです。

それは、介護が必要なシニア犬や病気のペットの場合なんだそう。
なぜなら、施設に十分な設備が整っていない場合や、他のペットもいる中で、特別な介護や手厚い世話をするのは難しい場合があり、ほとんどのペットの一時預かりサービスでは、健康なペットを預かる前提で運営しているからです( ;∀;)

しかし、中には介護が必要なペットやシニア犬を受け入れているホテルもあるので、ペットの状況に合った預かりサービスを利用すると良いですよ!

こんな時にも◎ペットホテルの日帰りを利用するシーン

ペットホテルの一時預かり・日帰りを利用するシーンとして「飼い主が不在になるから」ということが多いと思いますが、他にも様々なシーンでペットホテルを活用することができます。

引っ越し作業中

引っ越し作業のときは荷造りや荷物の運搬などで扉が開けっ放しになる時間が長くなります。
飼い主もペットに気をつかっている時間がなく脱走の危険が。
また、引っ越し業者が出入りするなど普段とは違う雰囲気にペットも混乱してしまいます。
引っ越し作業は1日で終わると思うので日帰りでの利用がとても便利です。

テレワークのとき

コロナを機にテレワークへ切り替わった人もいるのではないでしょうか。
Webで会議する機会も増えたと思いますがペットを飼っていると「鳴き声が邪魔してテレビ会議に集中できない」など問題もあると思います。
そんな時もペットホテルの一時利用や日帰りがおすすめ。
大事なクライアントとの会議も安心して始めることができます。仕事の効率もアップしますよ。

体調不良のとき

体調不良のときはペットのお世話が難しいですよね。
家族で飼っている場合は自分以外の家族にお世話してもらえますが一人暮らしの場合はそうもいかないもの。
ゆっくり休息をとり早く回復することがペットのためでもあります。
無理せずペットホテルを頼ってみてくださね。

THEケネルズ東京のペットホテルは日帰りOK 充実のサービス

THEケネルズ東京は東京都目黒区洗足にあるペットホテルです。東急目黒線「洗足駅」から徒歩1分で駅チカなのが助かります…!
このペットホテルの特徴は、全室個室で空調設備、床暖房完備の個室があったり室内ドッグランやフリースペースで愛犬に合わせたプランで預かりを行ってくれるというところです。
他にも愛犬と飼い主に安心なサービスが整っているんですよ(*’ω’)

画像引用:THEケネルズ東京|ペットホテル

料金については個室のサイズによって変動します。預かり時間9時間以降からお散歩のサービスが付くようになっています。
また、ここではケアルームというお部屋も用意されていて、介護が必要なワンちゃんでも預かりを行ってくれます。介護の度合いによって料金が異なってきますよ。

画像引用:THEケネルズ東京|ペットホテル

利用方法については、〈予約⇒カウンセリング⇒お預かり〉という流れです。
完全予約制になるので事前に予約をするようにしましょう!
THEケネルズ東京のHPから電話でもフォームからでも問い合わせができます。
カウンセリングは、所要時間30分ほど日常のケアについて聞き取りがあります。

カウンセリングをしっかり行った後、それに基づきながら愛犬を預かってもらえます。

おわりに

今回はペットの一時預かりサービスがある施設やおすすめのペットホテルについて紹介しました!
THEケネルズ東京では、愛犬が快適に過ごせるよう、きめ細かなケアやサービスが行き届いています。愛犬のサイズによって部屋も選べるので預かり中も快適に過ごせそうだなと思いました。

利用シーンのところでもお話しましたが、ペットホテルの一時預かりは様々な場面で活用することができます。
「短時間だし家の中だから…。」とペットを一人で留守番させるのは意外と危険が多く犬の精神にも悪影響です。

THEケネルズ東京はスタッフのペットに関する知識が豊富なので飼い主も安心して預けることできます。
また、こちらのペットホテル、一時預かりのみならず宿泊も行っているので、出張や旅行などで一定期間家を空ける時にも安心して利用できると思います(*‘ω‘ *)!

* *
* *
*