家政婦として世田谷区で働くならどこがいい?おすすめ業者9選

子育てがひと段落して、そろそろ外へ働きに出かけたい。
家事や炊事が大好きで誰かに喜んでもらいたい。
介護の資格を持っているけど活かす機会がない。

働きたくてもきっかけがつかめない方、家政婦として働いてみませんか?
世田谷区には家政婦紹介業者がたくさんあります。
ここでは家政婦として世田谷で働くためのおすすめ業者を徹底比較します。

目次

スポンサーリンク

東京23区内で一番人口が多い世田谷区

東京都による人口の推計(2019年6月1日現在)を見てみると、東京23区の人口の総数は9,630,254人です。
そのうち、世田谷区の人口の推計は936,828人となっており、23区内では最も人口の多い区となっています。
参考:東京都の人口(推計)

また、世田谷区には奥沢や尾山台、成城、代田といった高級住宅街もあります。
※「高級住宅街」というものには明確な定義がなく、これらの地域は高所得・高額納税者が暮らすことが多い。

そういうことを加味すれば、家政婦としての仕事は世田谷区では多いのではないでしょうか?
世田谷区には大手も含めて大小さまざまな家政婦派遣を行っている企業があります。
1つずつ見ていきましょう。

世田谷で介護の資格を活かしながら働ける家政婦【さくらケア】

ヘルパーの資格を活かしながら「家政婦」として働きたいのなら「さくらケア」がおすすめです。「さくらケア」についてのおすすめポイントをご紹介します。

「さくらケア」の特徴は?

「高齢者が可能な限り自宅で過ごすため「その人らしい生き方」を支援します」という企業理念の「さくらケア」は、介護者の介護負担を軽減するために、また、介護者自立を支援するために、介護付属の家政婦を紹介しています。
家政婦として登録すると、介護の資格や経験を活かした現場で活躍することができます。
ヘルパーの資格は持っているけど、介護以外のサービスをしてみたい人、ヘルパーとして短時間で複数の現場を担当するより、ひとつの場所で長時間、丁寧な仕事をしたい人などにおすすめです。

「さくらケア」ではどんな働き方ができる?

基本的に24時間以内、1回3時間以上の勤務となり、週1回~週5日以上まで、働き手に合わせたスケジュールを組んでくれるのも特徴の一つです。
勤務地は世田谷、目黒、杉並、渋谷などで、川崎や横浜でも募集がかかることもあります。
ヘルパー2級、初任者研修の資格保持者は優遇されるのもメリットです。
家政婦紹介では、損害保険や傷害補償支援がついていない事が多いのですが、さくらケアでは損害保険・傷害補償支援がついているので、安心して業務につくことができます。

仕事が決まるまでの流れは、まず面接を実施し、希望就労時間や経験に適した仕事を紹介してもらうシステムです。
就労についての不安な事は面接で聞いてみましょう。

「さくらケア」の時給の目安は?

さくらケアでの給料は時給制です。
働ける時間により時給が変化します。
例えば午前8時~午後8時までの間に3時間勤務するならば、時給は1600円、同時間帯で4時間以上勤務するならば1500円となります。
泊まり(介護あり)の場合時給は1500円、午後8時~午前8時の夜勤帯で3時間から5時間未満の場合は時給1900円、5時間以上の勤務なら時給は1700円です。

「さくらケア」の評判は?

さくらケアで家政婦登録している人の数は60人~70人。そのうちに家政婦として稼働している人数は30人ほどです。
良いお客様が多い分、家政婦の稼働率も高くなっています。
利用者の声として「日中、認知症の母親を見てもらえるので、安心して仕事に集中できる」「週二回夜勤をお願いしているので、ぐっすり休むことができる」など、感謝の声が多い事も「さくらケア」の特徴の一つです。
これも身体介護と家事援助を分ける事ないサービス提供が時代のニーズに合っているとも言えるでしょう。

眠らせている介護の資格があるなら、家事スキルと介護スキルを活かして「さくらケア」で働いてみませんか?

スポンサーリンク

介護と家事代行のサービスを分けている家政婦紹介所【野沢サービス】

野沢サービスは世田谷区・目黒区を中心に家事代行サービス・介護サービスを行っています。
事業所は世田谷区野沢にあり、今年で65周年を迎えます。

「野沢サービス」の特徴

野沢サービスのサービス内容は、大きく分けて「家事サービス」「介護サービス」「病院付き添い・通院介助」の3種類です。
しかし、介護サービスに関しては「野沢トータルケア」の方がメインで行っていて、訪問介護やケアプラン作成、自費介護を中心に行っています。
そのため、野沢サービスでの「介護サービス」は介護認定されていない方の介護を行います。

「野沢サービス」での働き方

野沢サービスは世田谷区と目黒区、そしてその近郊でサービスを展開しているため、世田谷や目黒に住んでいる人にとっては働きやすい環境です。
家事サービスは清掃・洗濯・買い物・料理といった家事全般がメインになり、時給は1,500円からとなっています。

一方、介護サービスは食事や入浴、服薬といったことがメインになり、住み込みで介護をすることもあります。
こちらの方が時給は少し高く、1,800円からです。

採用情報には資格不要とありますが、ヘルパー等の資格を持っていると優遇されることがあるようです。

業界50年の実績!世田谷以外の勤務地も豊富!【やさしい手】

「やさしい手」は家政婦をはじめ、家事代行、ベビーシッター、介護の紹介会社です。
「やさしい手」はどのようなシステムで仕事ができるのでしょうか?

「やさしい手」の特徴とは?

業界で50年の実績がある「やさしい手」は家政婦・家事代行・ベビーシッター・介護の求人を出しています。
東京だけでなく、神奈川、千葉、埼玉などにも求人を出しているため、勤務先を選びやすいです。

コーディネーターが在籍しており、責任をもって職業紹介してくれる他、紹介をした後のアフターフォローもしてくれます。
ブランクがあっても仕事ができるように、研修制度を設けているのも特徴の一つです。
介護や介助に関する専門的な研修から、アロマテラピーなど、家政婦としての仕事にも応用できる研修があるのも人気の理由の一つでしょう。

「やさしい手」ではどんな働き方ができる?時給は?

仕事内容は主に個人宅での炊事、掃除、などの家事全般、そして6歳以上の子どもの見守りも含まれます。
ちなみに、1歳~6歳まではベビーシッターの仕事となります。
時給は1400円からで、時間帯は求人の内容によって様々です。
例えば介護の資格を持っている方なら、高齢者宅の家事全般、見守りなどの求人もあります。
家政婦、ベビーシッター、介護のスキルを活かしたいのなら、おすすめです。

スポンサーリンク

国籍不問!家事・掃除が好きな人なら大歓迎【アールメイド】

英語で求人を掲載し、国籍を問わず家事代行の求人を出しているアールメイド。
未経験者でも長く続くスタッフが多いアールメイドはどのような会社でしょうか?

「アールメイド」の特徴

アールメイドは世田谷区用賀で17年間運営している家事代行会社です。
利用者の元へ派遣される前に、ハウスクリーニング研修を受けるので、家事代行を仕事にしたことがない人でも安心です。
未経験で仕事を始めても、長期継続している人が多く、利用者からも好評を得ています。
研修では、社内での座学研修、研修用施設での現場研修を実施し、プロ目線を学ぶことができるのが特徴です。

「アールメイド」ではどんな仕事ができる? 時給は?

アールメイドでの仕事内容は「家事や掃除のお仕事」「お料理のお仕事」「かたづけのお仕事」です。
その時の求人に仕事内容が掲載されます。勤務時間も求人によってまちまちで、求人ごとに指定時間が変ります。
時給は1200円~1500円が平均です。
勤務地まではアールメイドのコーディネートが案内してくれるので、慣れない道でも心配ありません。

マンツーマンでの研修が受けられる!【いえピカ経堂】

「いえピカ経堂」は世田谷区経堂にある家事代行サービス会社です。
どのような会社なのか見てみましょう。

「いえピカ経堂」の特徴は?

家政婦紹介、家事代行事業を運営している「いえピカ経堂」は、”働く女性の家事負担を軽減して「心のゆとりをプレゼント」”をモットーとしています。平成30年に国内で9社目となる「家事代行サービス認証」を取得している信頼の業者です。

掃除や家事が好き、時間を有効に使って働きたい人などに向けて求人を出しています。
マンツーマンの研修制度を設けているので、家政婦として働くことに不安のある人、掃除は得意だけど料理は苦手、という人でも心配ありません。

「いえピカ経堂」ではどんな仕事ができる? 時給は?

いえピカ経堂での仕事は、一般家庭の掃除がメインです。
週2時間からでも勤務する事が可能です。
時給は1500円から(研修期間は1000円)で、資格やスキルなどで優遇されるチャンスもあります。
労災や賠償責任保険などのフォローもあり、ユニフォーム、エプロンも貸与されます。
主婦の経験を活かした仕事をしたい人におすすめでしょう。

オンラインで稼働日を変更可能!【タスカジ】

タスカジには、メディアに出演している家政婦も在籍しています。
関東だけでなく関西にも展開しているのですが、どんな特徴があるのでしょうか?

「タスカジ」の特徴とは?

タスカジでは、実際に派遣される前に研修が受けられます。
そのため、未経験の方やブランクがあっても安心して家政婦として働くことができます。

また、自分でやりたい仕事や働きたい日時を自分で選ぶことが可能です。
依頼がなければ、時間を問わずに稼働日時を変更できます。

「タスカジ」で受けられる仕事は?

掃除や洗濯、料理、日用品や食材の買い物、ペットやお子様の世話に対応しています。
ペットの世話は室内のみで散歩などには不可、お子様の相手は保護者の同席が条件となっているので、安心して受けることができます。
時給は1,200~2,100円で、依頼は3時間固定です。
スタッフはランク分けされていて、ランクが上がると時給も上がります。
また、依頼主と直接メッセージでやり取りをして、細かい時間の調整も行うことが可能です。

家事代行ランキングで上位!【CaSy】

サービス提供エリアをどんどん拡大して成長しているCaSyは、関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)・関西(大阪・兵庫・京都)・中部(愛知)・東北(宮城)に展開しています。
本社所在地は東京都の品川区ですが、もちろん世田谷区もサービス提供エリアです。

「CaSy」の特徴って?

CaSyはフィードバックシステムを使って、作業後にスタッフへフィードバックがあります。
そのため、派遣される家政婦の成長にもつながるのです。
また、依頼もすべて独自システムで行っており、指名も当日の3時間前まで入ることがあります。
これはIT技術を最大限に利用して、無駄を削減しているからできるのです。

さらに、CaSyの利用者はスポットで試してから定期契約に切り替える人が多く、指名になるとその分が給与に反映されます。

「CaSy」での働き方・時給は?

CaSyの利用者は掃除代行を依頼する人が多いため、依頼も掃除が多くなります。
しかし、料理代行に依頼がないわけではありません。

時給は1,400円からのスタートで、指名依頼になると時給は1,600円以上になり、お客様からの評価で昇給も可能です。
また、週1回2時間から依頼を受けることができます。

基本的にCaSyで請けられる仕事は掃除と料理の家事代行であるため、介護系の仕事はないようです。

対応エリア拡大中!【キャットハンド】

キャットハンドは東京・神奈川(横浜・川崎)・埼玉(一部)・千葉(一部)に展開している家政婦・家事代行サービスです。
株式会社アプメスが運営しています。

「キャットハンド」の特徴

キャットハンドでは家政婦・家事代行スタッフの他に民泊の清掃スタッフも募集しています。
そのため、男性スタッフも多く在籍しています。

勤務時間は1日2時間~、時給は1,200円~となっていて、勤務時間に関しては応相談です。
また、交通費は別途全額支給になり、研修期間中も給与は支給されます。

「キャットハンド」ではこんな仕事を受けられる

清掃・料理・洗濯といった多くの業者が行っている仕事に加えて、先ほども触れた民泊やオフィス清掃の案件もあるため、清掃業務には強いといえるでしょう。
また、清掃といっても水回りであったり、部屋の片づけが中心だったりと細かく分かれています。

家事でも料理あまり得意ではないという人は清掃専門スタッフとして登録することが可能です。
反対に、料理専門のスタッフとしても登録することができます。

制服の貸与はありませんが、エプロンや雑巾といった必要なものは会社から支給されます。

別荘管理も行う【ライフサービス】

家事代行とシニア向けのサポートの2軸で行っているのが、ライフサービスです。
対応エリアは1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)で、別荘管理サービスは神奈川の横須賀市や三浦市など地域が限られています。

「ライフサービス」にはこんな特徴がある

採用の9割が家政婦未経験でスタートしています。

家事代行はもちろんですが、シニアサポートも行っており、通常の家事代行に加えて、高齢者の外出時の付き添いや見守りサービスなどもサービスとして提供しています。

一方、家事代行は家政婦として掃除・料理といった通常の家政婦として行う仕事の他に要望があればベビー・キッズシッターやペットシッターとしてのサービスも行います。
その他、長期出張等で家を空ける場合の留守管理サービスがあります。

「ライフサービス」の別荘管理

世田谷で働くことを希望する人にはあまり関係ないかもしれませんが、別荘は毎日住む自宅とは異なり、訪れることも少ないものです。
そのため、設備の点検と清掃などを主に行うことになります。

範囲は別荘全体になるので、リビングから客室、キッチン、照明まで清掃・点検を行います。
また、要望があれば別荘ですぐに快適に過ごせるように買い物にも行くことがあります。

清掃道具は別荘にあるものを使用するため、家政婦が持参するものは特にありません。

世田谷区で家政婦として働くなら?

世田谷区を中心に家政婦の働き口を紹介している業者をご紹介しました。

高齢化社会が当たり前になってきている昨今では、高齢者の介護、見守りの需要がうなぎのぼりです。
介護保険との併用ができるサービスを提供しているところも少なくありません。
中でもさくらケアでは、介護付随家政婦を派遣できる業者として、約9割のお客様が継続して利用しています。
また、家政婦として登録する人も、自身の資格や経験を存分に発揮できるので、高い稼働率をキープしているのです。

実際に長期間在籍している家政婦も多く、短時間だけでも長く働ける職場としてもおすすめです。
介護の資格を持っている人、家事スキルを存分に活かしたい人、人と触れ合う仕事がしたい人、自身のスキルアップと、充実したライフのためにもさくらケアへ登録してみませんか?