アルガンオイルは手荒れ予防に最適!効果的な使い方とは

こんにちは!
皆さんは普段手荒れケアしていますか?
家政婦という仕事は、手荒れと隣り合わせの仕事です。
普段お料理や洗濯などで水を使う主婦の方はお分かりいただけると思いますが、冬場は特に手がガサガサになり、ひどい時はジュクジュクと水ぶくれのような発疹が出ることも…
こうなると水を扱う度にしみたりして、とても辛いですよね(>_<)

こうした手荒れから悪化して起こる手湿疹のことを「主婦湿疹」と言いますが、ひどい場合は皮膚科でステロイドの軟膏などをもらって炎症を抑えるのが一般的。
でもステロイドは副作用も強く、使用は最小限に抑えたいものです。

そこで手荒れ予防に良いハンドクリームか何かないかと探していたところ「アルガンオイル」がいいらしいという情報が!
効果や使い方などを調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

アルガンオイルは美容にも料理にも使える万能な天然オイル!


アルガンオイル
とは、日本アルガンオイル協会の公式サイトによると

「高濃度のオレイン酸とビタミンEを含有する、北アフリカ・モロッコ王国でしか産出されない、という貴重な天然オイル」

とのこと。日本には、1995年から輸入され始めました。
引用:日本アルガンオイル協会公式サイト

アルガンオイルはオリーブオイルの数倍のビタミンEを含まれていて、オレイン酸やリノール酸といったアンチエイジングで注目されている成分も豊富に含まれているのが特徴です。
紫外線を予防する効果があるため、日焼けによって起こるシミ・そばかすを防ぎ、美白効果も期待できます。

顔や身体、髪の毛など全身の美容に使えるだけでなく、食事にプラスすれば料理に香ばしさが加わるのだとか。
肉料理だけでなくアイスクリームなどのデザートのトッピングとしても優秀な、まさにオイルの万能選手といったところですね。

アルガンオイルの保湿効果はどれくらいすごい?

アルガンオイルには、驚くべき保湿効果があります。
オイルというとベタベタしそうというイメージがある人も多いと思いますが、天然100%のアルガンオイルはそういったべたつきは一切ありません。
お肌に塗れば、しっとりサラサラな肌の出来上がり!
春夏秋冬関係なく、1年を通して使用できる優れものです。

手の甲にたった1滴たらしてまんべんなく肌に刷り込むだけで、うるおいがすーっと浸透していくのがわかります。
それくらい肌への浸透力が高いオイルなんです。
アルガンオイルを顔に塗った後に化粧水やクリームを使うと、アルガンオイルが導入剤の役割をするためいつもよりずっと肌に浸透していく様子が実感できるそうです。すごいですね!

ちなみに原産国のモロッコでは、アルガンオイルに傷跡の修復機能があることから、ニキビや火傷の治療薬として昔から親しまれているそうです(^^♪
アルガンオイルの元になっているアルガンツリーは、丸1年以上雨が降らなくても枯れないと言われるほど生命力の強い樹ですが、その生命力の高さが抜群の保湿の源となっているのかもしれませんね。
参考:日本アルガンオイル協会公式サイト

スポンサーリンク

アルガンオイルは手荒れにも良い?正しい手荒れケア方法とは

このブログをご覧の皆さんの中にも、普段手荒れ予防のためにハンドクリームを使用する人は多いと思います。
そんな皆さんの手持ちのハンドクリームに、アルガンオイルをたった数滴プラスするだけ!
たったそれだけで手荒れ防止効果を簡単にUPさせることができるんです♪

いつものようにハンドクリームを手に塗る際、アルガンオイルを手に数滴伸ばしてハンドクリームを上から重ねるだけで、あっという間にハンドクリームの保湿成分を手に浸透させることが可能になります。
治っては悪化してというサイクルを繰り返していた手荒れも、アルガンオイルをプラスしたケアで湿疹のない綺麗な手を維持することが可能ですよ(*^-^*)

アルガンオイルを使った正しい手荒れケア方法

ここでアルガンオイルを使った正しい手荒れケア方法をご紹介しましょう。

  1.  まず、アルガンオイルを手のひらに数滴出し、手の熱で少し温めてからよくなじませます。
    この時、指先やつめの周りなどの乾燥しやすい部分は特によく揉みこむようになじませましょう。
  2.  アルガンオイルをしっかり塗ったら、その上にいつものようにハンドクリームを塗り重ねます。

ハンドクリームの前に1ステップ増えるだけでとっても簡単ですが、これだけでハンドクリームの成分が手に吸い付くように浸透します。
私もアルガンオイルをハンドクリーム塗る前に塗るようにしたところ、水仕事が多くても手荒れがほとんど気にならなくなりました(*’ω’*)

ひどい手荒れで悩んでいる人は、一度騙されたと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私が使用したおすすめのアルガンオイルはこれ!

天然のアルガンオイルを販売しているお店はたくさんありますが、今回私が選んだのはEURECA(ユリーカ)というブランドのVIE GRAINE AR 生命の種 Argan(アルガン) というアルガンオイルです。
品質の良い100%天然オイルの販売をおこなっているオーガニックなお店なので、安心して購入できました。

画像:EURECA公式サイト

お値段は30ml入りで6,380円とちょっとお高いですが、手荒れ以外にも全身に使えるし、汎用性に優れているので一度試すとやめられません(*’ω’*)
ちなみに私は髪の毛にも使用しています!とってもサラサラになります(*^-^*)

一年中手荒れで悩んでいる方、年齢が上がってきてだんだん化粧水とかの浸透が悪くなってきたという方はとくにおすすめです。
アトピーなどにも有効性が期待できるそうですよ!

公式サイトの他、以下のショッピングサイトでも購入できるので、ぜひ試してみてください。

◆EURECA(ユリーカ)のアルガンオイルが購入できるサイト一覧◆