イーゲートはどんな会社?評判・強みを調査【産業用太陽光発電販売】

こんにちは。
皆さんは電車で遠出した時など、山の斜面などに太陽光パネルがいっぱい並んでいるのを見たことありませんか?
あれって何だろうと調べてみたところ、いわゆる“メガソーラー”と呼ばれる産業用太陽光発電ということがわかりました。

この産業用太陽光発電、最近は需要が高まっているらしく、様々な会社のチラシなどに産業用太陽光発電について掲載されているのを目にする機会が増えた気がします。

そこで今日は、産業用太陽光発電についてや、販売業者の一つであるイーゲート株式会社について評判などを調べてみました。

スポンサーリンク

温室効果ガスを減らすため国は産業用太陽光発電を推進しているらしい

温室効果ガスを減らすため国は産業用太陽光発電を推進しているらしい
イーゲートについての話に入る前に、産業用太陽光発電について少しお話しします。

なぜ産業用太陽光発電を日本でよく見掛けるようになったかというと、今世界で問題となっている温室効果ガスの増加を抑えるため、というのが理由のようです。

温室効果ガスとは


画像:南房総市公式サイト

温室効果ガスとは、大気中に含まれる二酸化酸素などの気体のこと。
温室効果ガス総排出量に占めるガス別排出量の内訳(上画像)では、温室効果ガスの内二酸化炭素が76.0%と、かなり高い数値を占めていることがわかります。

温室効果ガスは地球温暖化が進む原因であり、このまま増えると世界の平均気温と海面の高さの上昇など、地球環境に大幅な影響を及ぼしてしまうため、世界規模の問題として捉えられています。

2013年には過去最高の排出量を記録したため、日本を始めとした世界各国では温室効果ガスの排出量を抑えるよう各国が協力することがパリ協定にて決まったのだとか。
そのため日本では現在、温室効果ガスを出さない「再生可能エネルギー」事業の一つとして産業用太陽光発電の設置を推進しているそうです。

みちよ
みちよ
なるほど、地球温暖化を防ぐためなんですね~。

産業用で発電した電力はすべて電力会社へ供給

一般の家庭用の太陽光発電は、設置した家庭の電力を供給するのがメイン。太陽光発電は、発電した電力のうち家庭で使いきれず余った電力は、電力会社と契約を結ぶことで買い取ってもらう仕組みになっています。
そのため、発電量の高い月とかは光熱費がかなりお得になるらしいです。
オール電化にして太陽光発電を導入する家庭が増えているみたいですよ(^^♪

そんな家庭用の太陽光発電に対して産業用太陽光発電は、余剰分だけを電力会社に買い取ってもらうのではなく発電した電力を全て買い取ってもらう全量買取制度を採用
そのため、設置する場所が増えれば増えるほど、日本の再生可能エネルギーとしての供給量を大幅に増やすことができるのだとか。

また、家庭用の太陽光発電は一般家庭の屋根に設置をして、出力は10kW未満、産業用の太陽光発電は広々した空き地や遊休地に設置され10kW以上を出力します。

太陽光発電システムは風力発電などより導入が楽ですし、再生可能エネルギーが占める比率が増えるほど温室効果ガスの発生を抑えることが可能です。

なるほど、国が設置に意欲的なわけだ。

イーゲートについて

イーゲートは、産業用太陽光発電システム用の土地開発から企画、販売、施工、アフターサービスまですべてワンストップでおこなっています。
地球の財産と顧客財産の両方を守ることをミッションとして活動し、売り上げが右肩上がりに増えている成長企業です。

イーゲートの会社概要

まずはイーゲートの会社概要について調べてみました。

社名      イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.
所在地
■本社 〒105-0001
東京都港区虎ノ門4丁目1-28 虎ノ門タワーズオフィス 3F
TEL:03-6451-1741 FAX:03-6451-1742
フリーダイヤル:0120-959-895 E-mail:info@e-gate.co.jp

■板橋倉庫 〒175-0081
東京都板橋区新河岸1-19-4 メゾンアムール 1階

代表取締役社長  難波 陽一
設立        2014年5月20日
資本金       9千万円
決算期       4月
従業員数        127名(2021年10月現在 派遣・アルバイト含)

引用:株式会社イーゲート|会社概要

※7/24追記※
イーゲート株式会社の本社は港区虎ノ門に位置していましたが、業務拡大に伴い品川区大崎のアートヴィレッジ大崎セントラルタワーへ移転をしました。
最寄りのJR大崎駅からは徒歩3分で着くのでアクセスがとてもいいです。

【移転先住所】
〒141-0032 東京都品川区大崎一丁目2番2号
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 12階

イーゲートの業務

太陽光発電を設置するのに、大きく分けて【設計】【調達】【建設】の3つの工程があります。
イーゲートでは以下の業務を切り離されることなく連携しながら業務を遂行します。

■土地選定・現地調査

■基本設計

■土地購入

■着工・基礎工事

■杭・架台設置・太陽光パネル取り付け

■電気工事

■検査測定・集電

■系統連携・売電開始

太陽光発電は導入するまでにいくつか手続きが必要になりますがそこで書類の不備などが発生すると工期が大幅にずれ込むこともあります。
イーゲートは申請などの手続きも行ってくれます。

イーゲートの社名由来

イーゲートは英語にすると「E-GATE」と書くそうです。
この「E」という部分には、

  • ENERGY(エネルギー)
  • EARTH(地球)
  • ECO(エコロジー)
  • ESTATE(土地・財産)

というイーゲートの事業に関わる言葉が込められていて、これら4つの言葉とGATE(繋ぐ)を掛け合わせたのがイーゲートの社名となっているのだとか。

イーゲートでは、再生エネルギーに関する事業を通して地球環境を守り、人と地球の未来を笑顔あふれる明るいものにすることを使命としているのだそうです。なんだか素敵ですね!

イーゲートは“人を大切にする企業”として認定された

イーゲートは「人を大切にする企業(経営労務診断適合企業)」として認定されているみたいです。
そして今後も快適な職場環境を整備して、安心安全な取引が出来る企業になることを目標に人事労務管理に力を入れるとのことでした。

~経営労務診断適合企業とは~

経営労務診断適合企業
「職場環境改善」職場環境改善を行ったうえで、所定の項目について社労士の認定を受け、「経営労務診断基準」に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業に、全国社会保険労務士会連合会よりマークを付与し、企業情報サイトにマーク情報と各項目の調査結果を掲載します。

引用:社労士診断認証制度|全国社会保険労務士会連合会

また、社員の生活の安定やワークライフバランスをサポートするための福利厚生制度が充実しているのもイーゲートの特徴です。

・完全週休2日制
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・賞与
・昇給
・健康診断
・資格取得補助
・各種資格手当
・ランチ補助
・お菓子補助
・バースデープレゼント
・社員旅行社内イベント
・福利厚生施設&サービス

参考:E-GATE|充実した福利厚生

ランチ補助やお菓子補助、バースデープレゼントの福利厚生は他社にはあまりない項目ですよね。ランチ補助は月3,500円が給与とは別に支給されるそうです。

昼食を毎日購入するとなると結構費用がかさむので嬉しい制度ですよね!

スポンサーリンク

イーゲートの評判

イーゲートの評判

イーゲートを実際に利用した方の評判を探したところ、Twitterにて発見しました。

イーゲート|Twitterの評判

イーゲートは対応が速く丁寧に契約してくれるとのこと。
対応が速いと安心しますよね。

Twitterではイーゲートのセミナーに行ったという方も発見しました。
産業用太陽光発電を導入したいと考える企業さんは結構多いようですね。
投資物件としても注目されていることがわかります。

イーゲート|その他の評判

他にもイーゲートに行った人の口コミを見つけたので紹介していきます。

・好感を持てるスタッフさんがいる
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近会社の評判もよいようなので、お任せすることに。おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。
設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。

・投資物件にしてよかった
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方が良いのではないかという提案をしてもらいました。
その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。

・リスクも話してくれた
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったものもポイントです。
まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。

引用:太陽光発電投資のススメ

イーゲートの担当スタッフは会社の利益よりもお客様目線で提案してくれるから安心なようです。
サービスの品質が良くてもしつこい営業や雑な案内をされると信頼問題に関わります。
イーゲートの担当スタッフは口コミによると「丁寧」「好感が持てる」と評判だったので、色々な相談も気軽にできそうです。

イーゲートの社員からの評判も見てみた!

イーゲートの社員からの評判も見てみた!

利用者からの評判が良いことがわかったので、今度はイーゲートで働く社員からの評判も見てみましょう!

イーゲートで働く人の評判①

「成長・働きがい」について
太陽光発電システム事業という事で専門性が高いが、土地の仕入からメンテナンスまでを一貫でやっていてIDと土地の所有数がかなり多いため、お客様の需要はあると思う。
私は営業事務ですが、言われたことや決まり事を淡々とこなすわけではなく自分から業務を進める必要があるため自分の考えを持って動ける人に向いていると思う。
私は経験しなかったが、希望があればジョブローテーションもできるため、一つのことを極めるより色々経験したいひとにはいい環境だと思う。
また、太陽光発電についての知識は皆無だったが、基礎的な知識研修でしっかり教えてくれた。
ただし自分でも勉強した方が仕事のためになりやすいと感じた。
社内の環境としては、社員同士のコミュニケーションが取りやすい風通しのいい雰囲気なので、新人でも分からない事があれば気軽に先輩に相談できるのでわりとすぐ慣れた。

引用:enライトハウス

未経験の業種でもイーゲートは研修が手厚いので安心そうですね。
また、仕事をしていくなかで社員同士のコミュニケーションが円滑だと仕事がしやすいです!
周りに教えてくれる先輩もいるので分からないこともすぐに相談できますね。

イーゲートで働く人事総務課(女性)からの評判①

Q1:あなたの会社はどんな会社だと思う?
A:風通しが良く、元気のある会社だと感じました。
社員の交流も盛んに行われている為、社内の雰囲気がとても良いです。
業務ではトライしてみたい事や仕様を提案したり、自ら積極的に意見を言える環境であることに入社時とても感激しました。
ベンチャー企業ですが、休みもしっかり取得でき、基本定時帰り、オンオフがしっかりしている会社だと思います。

Q2:会社の一番良いところは?
A:会社と共にに成長できるところです。
会社の発展とともに新しく学ぶ機会も多く、自らも成長していける面白さがあります。
それが仕事をするうえでのやりがいにもなっています。

Q3:会社に期待していることは?
A:社員を第一に考える社風を大切にしつつ、会社がより発展していけたらうれしいです。
そのためには、まず私自身が大きく成長しなければなりません。
社員の皆さんのいいところを盗んで日々邁進していきたいと思います。

引用:女性の転職type

社員第一に考えてくれる会社、とても推せます!
それが社員にも伝わるからこそ、会社がより発展できるように自分も成長したいと思えるんだと感じました。

イーゲートで働く人事総務課(女性)からの評判②

Q1:あなたの会社はどんな会社だと思う?
A:若い会社なのでカチッとした固いルールもなく、ベンチャーならではの自由感で、自分のペースで仕事に取り組める環境です。自由だからといってダラダラ働くような環境ではありません。会社を大きくしていこうと、皆同じ方向に気持ちが向いているので、団結力もあり社員一人ひとりが責任感を持って働いています。

Q2:会社の一番良いところは?
A:皆が仲良く、和気あいあいと明るく楽しいところです。7割が女性なので女性同士悩みを話したり、恋話などで盛り上がります。月1回の会社の飲み会、2ヶ月に1回の女子会など、仕事を頑張った分楽しいこともいっぱい作ることで、楽しく働ける環境づくりを目指しています。

Q3:会社に期待していることは?
A:今のイーゲートの良い雰囲気で、さらに発展していくことを期待しています!
売り上げも好調で今後業務や会社の拡大を予想しています。
会社の成長期に社員として関われることは誇りですし、営業アシスタントとして身が引き締まる想いです。

引用:女性の転職type

自分のペースで自由に働ける職場って凄く良いですね!
しかも自由って意外とだらけてしまったりさぼってしまう人が出る可能性があるデメリットがありますが、イーゲートでは社員同士の団結力が強いこともあって一人ひとりが仕事に力を注いでるとのことだったので、とても良い環境だなと感じました。

イーゲートは福利厚生が充実していて、産前・産後休暇や育児休暇もしっかりとれます。女性が多い会社ということなので、出産で育休に入った人も復帰しやすそうですよね。

スポンサーリンク

イーゲートの評判の良さは代表の心持ちも関係があるかも…!

なかなか評判の良さそうなイーゲートですが、その評判の良さには代表者の心持ちも関係しているかもしれません!
ということで、ここでイーゲート代表「難波陽一」さんからのメッセージを見てみましょう。

環境問題、特に温暖化は地球的問題となっており、近年ますます深刻化しています。 残念ながら現在の日本では、化石燃料を頼りに電力を生み出しているため、海外からのエネルギー調達費用やCO2排出量の増加をもたらしています。 そのうえ震災後、電気料金は高騰し、新しい(クリーン)エネルギーの開発が急務となっております。

近年注目が集まっている再生エネルギー産業は未だ未成熟であり、他の分野よりも開発、推進が求められています。 その業界内でも E-GATE は開発力や企画推進力が評価され、おかげさまで多くのお客様にご賛同をいただいております。 しかし、我々は成長半ばのベンチャー企業であり、決して現状に満足しているわけではありません。

地球環境に貢献することだけでなく、利益という付加価値を加えることでより面白さ、スピード感が生まれると私たちは考えています。

地球の財産とお客様の財産、双方に利益をもたらし、再生エネルギーに留まらず面白い商品を開発する。 私たち E-GATE はベンチャーとしてスピード感、安定感を持ち、ミッション達成を目指し、走り続けます。

引用:E-GATE|About

今現在多くのお客から賛同をもらっているイーゲートですが、現状に満足することなく成長し続ける姿勢が素晴らしいなと思いました!
いかに会社の利益になるかを追求するのではなく、地球の財産と顧客の財産の利益となるよう行動しようという姿勢も素敵ですね。

イーゲートの3つの強み

イーゲートは、

  • 太陽光発電の3工程をすべて自社完結
  • 補償費用が10年無料
  • メンテナンスも充実で安心

という3つの強みを持っています。
それぞれについて説明していきますね。

太陽光発電の3工程はすべて自社完結


画像:イーゲート|1分で知るE GATE

先程も少し触れましたが太陽光発電設備の導入は、場所の選定から施工まで大きく分けて3つの工程をこなす必要があります。
この3工程、企業によっては分担して下請けなどに分配するところもあるのだとか。

業務を3つに分ければ確かにそれぞれの負担は減りますが、連絡系統で食い違いが出るなど後々トラブルにつながることも。

対してイーゲートでは、土地の選定・現地調査、土地購入から設計、工事、電力系統の連係などすべて自社完結
クライアント側も工程をワンストップで任せられるので打ち合わせもスムーズでとても楽です。

また、イーゲートでは決算期なども考慮し顧客にあったプランを提案してくれるので、自分の会社に最適なプランを選ぶことができるのも嬉しいですよね(*^-^*)

補償費用が10年無料&モジュール出力費用が半額に

イーゲートで設置した産業用の太陽光発電には10年間のメーカー保証付き。
そのため10年以内であれば無料で補償を受けることができるそうです。

さらに、25年間のモジュール出力保証付き!
もしもモジュールの性能に問題があった場合は修理・交換してくれるようです。
太陽光発販売電業者はトラブルも多いと聞きますし、こういう保証がしっかりした企業だと安心して任せることができますよね。

メンテナンスも充実で安心

太陽光発電は、購入後のメンテナンスが非常に重要です。
なぜかというと、メンテナンスをしっかりやるかどうかで発電量に影響するモジュール出力に差が出るからなのだとか。

太陽光発電はもともと長期運用を視野に入れて作られています。
しかしながらメンテナンスをしなかった場合、設置後10年を経過すると平均で発電効率が95~97%に低下、さらに20年後には80~85%に低下してしまいます。
投資目的で太陽光発電を設置している場合、発電効率が落ちてしまうと発電量が減少してしまい買取額にも大きな影響が出るのでメンテナンスは必要不可欠です。

ちなみにイーゲートで太陽光発電を購入した場合、2回の雑草対策、年1回までの緊急駆け付けの他、サーモ測定や設備チェックなどさまざまなメンテナンスがセットとなったお得なプランを利用することができるそうです。
これはお得ですね!

費用を抑えつつ充実したメンテナンスサービスを受けることができるのは、自社ですべて完結するイーゲートだからこそだなあって思います(^^♪

東京都の太陽光発電設置義務化決定で今後設置が加速する可能性も

東京都の太陽光発電設置義務化決定で今後設置が加速する可能性も
気になるニュース記事を発見しました。
どうやら産業用の太陽光発電だけでなく、一般家庭などでも太陽光発電設置が加速しそうです!

読売新聞によると、東京都は戸建て住宅を含む都内の新築建物に対し太陽光パネルの設置を義務付ける方針をまとめたとのこと。
年度内にも条例を改正し、設置を義務化していくようです。

参考:読売新聞オンライン

今のところ設置義務化を表明しているのは東京都だけですが、実は政府でも太陽光発電設置の義務化を検討したことがあるようです。
ただ、太陽光発電装置のネックである導入費用の高さが懸念材料となって、国としては実現に至らなかった模様。

とはいえ、今回の東京都の動きを受けて、今後は大阪などの他の大都市でも太陽光発電設置を義務化する自治体が出てくるかもしれませんね。

2023年3月16日追記

以前から話があった東京都の太陽光発電設置義務化ですが、2025年4月からに関する新たな制度が始まるとのこと。
2030年までに都内の温室効果ガスを50%削減することを目的として推進するようです。

画像:東京都公式サイト

4KWのシステムを設置した場合、設置費用が98万円だったらその4割の40%を都が負担してくれるようです。
これはかなり大きいですね!
その義務化に伴い、いろいろな支援がありそうです。

産業用太陽光発電なら自社施工でアフターフォローも充実のイーゲートがおすすめ

今日は産業用太陽光発電を販売しているイーゲートについて、強みや評判などをご紹介しました。

イーゲートには太陽光発電設備建設に関する工程を全て任せることができる他、無料補償が充実、お得なメンテナンスプランが利用できるなどさまざまなメリットがあり、産業用太陽光発電を導入するならとてもおすすめできる会社です。

また、イーゲートでは定期的にセミナーや個別商談会を開催しているみたいです。
実際に売り出しを行う物件の紹介なども行っておりお客さんのニーズに合った物件を紹介してくれるとのことだったので行ってみる価値ありそうですね♪対面が難しい場合はzoomも対応してるので気軽に参加できそうです。

ちなみに参加するセミナー・商談会によっては参加者優待特典がもらえることもあるので併せて確認してみてくださいね。

もし会社で産業用太陽光発電の導入を検討している場合は一度参加してみてもいいかもしれませんね!